1・2のさんこうどう!

創業明治18年。藤沢市にある印刷会社「さんこうどう」です。スタッフからのメッセージを中心にお届けします。

緊急事態解除

2020-06-05 21:46:24 | イベント

緊急事態解除後、天気がよかったのでサザンビーチへぶらり…

相棒のC-3POとえぼし麻呂を連れて。

この時期、天気のいいサザンビーチの人出と比べると3割ぐらいかな?

お祭りも、花火大会も、海水浴場も、大好きな高校野球もすべて無し。

サザンCも写真を撮る人も少なく、単なる置物?

今年の夏は何を楽しみにしようか考え中。

趣味の「似顔絵」に集中するのもいいかな…

 

ステイホームで絵や書を描いたり、詩や小説を書いたり、解除後は外で写真を撮ったりなど

その作品を一冊の本などにしてみませんか?

興味のある方は「さんこうどう」のHPをご覧になってください。

https://www.sankodo.net/

 

制作:二文字

 


オンライン

2020-06-01 12:47:02 | イベント

神奈川県の緊急事態宣言が解除になり

1週間が経ちましたが

まだまだ油断できませんね・・・


自粛中(先月)は、初めてオンライン飲み会を体験しました


学生時代の友人や、遠く離れて暮らしている家族等とですが


最初オンラインはどうなの?って思っていましたが

意外と盛り上がりました

今月はいよいよプロ野球も開幕するので、野球好きの友人と

オンラインで応援しようと思います

 

※当社もZoomでのお打ち合わせを始めました
 印刷のお打ち合わせもオンラインミーティングで可能ですので
 お気軽にお問い合わせ下さい

 

 

D:オスギ


見られなかった景色

2020-05-27 13:14:50 | イベント

コロナウィルスの影響でどこにも出られなく、子供たちも大人も運動不足だったので、

先日、近所をサイクリングしながらぐるっと回ってみました。

もちろん、マスク着用で人がいる場所には寄らないというルールで。

 

いつもは車で通る道も、自転車で近道をしたり、脇道に入ってみたり。

畑の間にある農道を通ったとき、こんな景色に出会いました。

 

 
 
一面、キレイなグリーンの絨毯!
 
 
 
 
よく見ると、お米の稲でした。
ここは、JAが農家さんに販売する用の稲を育てている場所でした。
 
ガタガタ道の農道を自転車で通らなければ、コロナウィルスが流行らなければ、
「見られなかった景色」。
辛いことや大変なこともプラスに変えたら、新しさを知るのかもしれませんね。
 
さんこうどうでも、「新しい試みの稲」をたくさん植えています!
 
制作.S

クリアフォルダーでフェイスガード!

2020-05-18 14:54:05 | イベント

先日制作を担当した「クリアフォルダーでフェイスガードが作れるチラシ」。

本当に作れるのか、そして本当にフェイスガードとして使えるのか疑問に思ったので作ってみました。

できた!しかもかなり簡単。そして本当にフェイスガードになった!

 

未知のウイルスが身近になった今日このごろ。

家族の誰かが感染しないとも限らない…仮に家で看病する立場になったときに

医療分野従事者ではなくてもこれは使える、と思いました。

 

ちなみにチラシの裏はさんこうどうの広告になっています。

フェイスガードを作った後はぜひ広告もご覧ください!

 

制作i


ガマン!

2020-05-15 16:08:53 | イベント

外は天候も良く新緑の季節ですが、とにかくガマンの毎日です。
私以外の家族は、ずっと籠もっており仕事の行き帰りだけでも
外の空気に触れている私は気分的に解消されているのかもしれません。

そんな中、我が家の息子はテレワークならぬテレゲーム?で過ごしてます。
直接会えなくても友達とチャットでワイワイ、PS4とswitchとスマホを
同時に使いこなし、この器用さにただ感心。私にはとても真似できません。

はやく外で思いっきり遊べる日が来るようもう少し辛抱・・・。

校正 I


3Dプリンターでつくってみた

2020-05-12 16:59:20 | Weblog

新型コロナウイルスの感染拡大で、もうずーーーっとマスクをつけていますが
長時間マスクをつけていると、耳が痛くなりますよね?
私はメガネをかけているのでメガネフックとマスクの紐が擦れてダブル攻撃を受けます。
一日の終りには頭痛になることも。。。

そこで
3Dプリンターでマスク用フックベルトをつくってもらいました。

①出来上がったところ


②型にそって、まわりを切り取る。手で簡単に外せます。


③④装着例

マスクの紐が耳裏に当たらなくなりました。耳が楽ぅ
私は髪の上からにしたので、フックベルトの装着感は気にならず髪留めをしているような感じです。
直接肌に触れても、違和感はないそうですよ。
調節も可能なので、男女ともに使えますね。

こんなときだからこそできることがある!を信じて
いろんなことに挑戦していきたいと思います。
次は何を作ってもらおうかな


パソコンを買いました

2020-05-11 18:05:08 | イベント

早いもので入社して1年が経ちました。

こんにちわ。新人Kです。

 

巷があれやこれやで大変なことになって経済もアレな感じで、鬱々と楽しめない日々を過ごしています。

でも給付金が貰えるじゃないですか。そこでですね。パーッと金を使って経済をアレしてやろうじゃねェか。と、思いましてですね。パソコンを買ったったんです。

僕の財布はお寒いことになりましたが、なんてったて給付金がもらえますからね。パーッと。

 

で、その新しいPCにですね。今まで使ってたソフトをインストールして環境を整えているんですわ。

割りかしすんなりインストールできてるんですが、厄介なのが「Adobe」のソフトですね。

今まで使っていたPCは10年位前のモデルで、今は懐かしの「Creative Suite 3」を使っていました。

これが32bit OS対応版で、新しいPCにインストールできないんですわ。

 

現行の「Creative Cloud」を導入しようかと思ってもサブスクで月額なんですよね。

アプリ一つならまだしも複数のアプリを個人で導入するのは僕の懐事情を考えるとキビシイ…

調べてみると、CS3をインストールするやり方があるみたいですが、すんなりとはいかないみたい。

 

Adobeも上手いこと考えたもんですよね。固定費じゃん。取りっぱぐれないじゃん。

もちろん「Creative Cloud」にもいい所はいっぱいありますよね。常に最新のアプリが使えたりとか、AdobeFontsとか。あと他にも何かある。

でも、PCの必要システム構成を急に変えるのはやめてください…


さん太くんのこと

2020-05-07 16:59:58 | イベント

G(ガマン)W(ウィーク)が終わりました。


「不要不急の外出は控え、家で過ごしましょう」という異例の大型連休でした。
「STAY HOMEポスター」はドラえもんをはじめ、様々なキャラクターのポスターが制作されました。
このポスターは外出ができない人たちの不安やストレスを和らげる効果があったのではと思います。

 

さんこうどうでも、オリジナルキャラクターを使ってポスターを制作しました。

名前は「さん太」といいます。2009年に誕生したので、もう11年になります。
さんこうどうの創業が酉年のため、「鳥にちなんだキャラクターを」と社内コンペで生まれたキャラクターです。

さん太くんは知ってるけど、誕生日や性格をご存知の方は少ないんじゃないでしょうか?
そこで、妹のももちゃんと一緒にプロフィールを紹介してもらいました。

 

 

来年はG(ゴールデン)W(ウィーク)が普通に迎えられると願いつつ。
制作タケ


ミニマグネットとコロナ対策

2020-04-28 15:32:05 | イベント

弊社では135周年のキャンペーンでアンケートにお答えいただきました方に弊社作成オリジナルマグネットをプレゼントをしています。

かわいいでしょ

マグネットだけではなく、缶バッチも作成できますので興味がある方は「さんこうどう」までご連絡を〜

 

コロナ対策としてこんな感じに隣の席との間隔をあけています。

できる事を少しづつ…早く収束するといいな。

制作nameko


一時間散歩

2020-04-28 14:14:55 | イベント

行って帰って、往復で一時間ほどの散歩が望ましいとの事です。


もう散ってしまったかと思っていましたが、
八重の桜ならまだかろうじて残っているところもありました。
結構な歩数になりました。