総合型地域スポーツクラブ阪南AC 会員ブログ

クラブでの活動状況、教室の開催状況、イベント情報、会議内容等を会員の皆さんへ情報提供します。

ハモとタコを使った料理教室を開催しました。

2016-10-16 14:20:56 | 連絡事項
10月16日(日)阪南市立尾崎公民館で、「阪南市で元気になろう!ハモとタコを使ったりょり教室」を開催しました。
今回の参加者は、18名。40代から高齢者まで、参加してくれました。

初めに、今回のメニューと作り方の説明をスタッフが行いました。
皆さん、とても真剣に聞いていました。なかには、メモを取る方もおられました。


今回のメニュは、
・ハモのフライ
・ハモ泉州鍋
・タコのカルパッチョ
・タコと小芋の煮物
・シラスごはん の5品でした。




芋の皮をむく人、タコの足を起用に切る人、ハモに衣をつけてあげる人
キャベツや玉ねぎをスライスする人 自然と役割分担ができていたようです。




最後に、皆さんで今日の感想やら今後の抱負やら、ご意見をいただきました。
「とても、おいしかった。」
「今後は、生ダコを買って、料理してみようと思います。」
「ハモの料理は、難しいように思っていましたが、とても簡単で、おいしくできることがわかりました。」
これ以外にも、たくさんのご意見をいただきました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさんでした。

次回も、おいしい料理を作りましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪湾の魚を使った料理教室... | トップ | 鮮魚競り市を開催します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連絡事項」カテゴリの最新記事