KEIの珈琲。。。

自家焙煎珈琲店開店を夢見ての記録ブログ。

しかし色々重なり、現在一休み。
今は、その時の想いの記録帳です。

今度こそ、新年の雪景色を求めて。(岐阜県編)

2017年02月19日 | 旅 ~バイク・車~
前回、雪景色を求めましたが、滋賀県で空振りの私達。
急遽、雪景色旅を追加。(^^;



当初検討したのは、絶対に雪に出逢える新潟県。
新潟県の豪雪地帯をドライブして、『へぎそば』食べながら一杯やって、一泊して帰ってくるプランでした。しかし急に宿探しをしたため思うような場所が見つからず。

続いて長野県辺りで検討したのですが、どうせなら行っていない場所を求めて、地図を眺め・・・岐阜県に決定。(笑)
岐阜県自体は何度も行っているのですが、奥飛騨温泉郷(何度も行っている)の近くにある、福地温泉にロックオン。
フカフカの雪を求めて、出発しました。



あえて、木曾駒ヶ岳(長野県)付近から雪の多い可能性のある山道を通り、奥飛騨方面を目指します。



期待するほど雪は無く、道は白いもののただの凍結路。
でも、雪景色を見ながらのドライブは、格別。(^◇^)



いつもは気にも留めないダム湖も、神秘的。。



食事などは、軽めに贅沢に。



・・・と思ったけど、想定外のボリューム。(笑)



その後も案外予定とおりにサクサク行程が進み、時間に余裕があるので



急遽、鍾乳洞(飛騨大鍾乳洞)に立ち寄ってみました♪



鍾乳洞の中に菜園やお酒の貯蔵庫があったり、ただ自然の造形を楽しむだけではない、ユニークなもの。
もちろんそれに惹かれて、貯蔵したお酒をお買い上げ。(^^;



そしてあれよあれよと、福地温泉郷へ。
なんと今回も、宿泊客は私達だけというお話。(^^;
嬉しいやら、心配になるやら。。



とはいえ早速、この宿自慢の露天風呂へ突入!
あぁ、気持ちいい!!!

家族風呂にできるのですが、そもそも他の客がいないので、思う存分楽しみ・・・



昼食の余韻もなんのその。
これまたボリュームたっぷりの、品数満点の夕食を戴きました☆

 

骨酒が身に染みて、〆には関西風汁の蕎麦。

お腹がはち切れんばかりの大満足に満たされた後、引き締まった寒さの中、チョッとだけ夜の散歩へ。

  

福地温泉郷、厳冬の名物『青だる』。
ギンギンに凍り付いた、氷の森。
ライトに照らされて、青く幻想的にそびえ立っています。
降ってくるような綺麗な星空の下だったので、それは一段と美しく見えました。

ただ、あまりにも冷え込んでいたので、この後すぐに2度目の露天風呂に飛び込んだことは、いうまでもありません。(;´∀`)



翌日は、早目に福地温泉郷を後にしました。



でも早朝から開く『朝市』はチェック!
こういった買い物も、楽しいものですね。(^^



福地温泉郷からは極力山道(下道)を越え、雪の多い地域をトレース。



お陰で、結構強めの雪が降る中、本当の意味での『雪道』を堪能できたのでした。
ちなみに、国道158号線から国道19号線に直結する、県道26号線。
昔ながらの道らしく、味わいある良い道です♪



岐阜県から長野県へ県道で峠越えをし、最後は奈良井宿に立ち寄り、この旅は終了。

 

このくらいの距離なら日帰りでも頑張れる程度ですが、のんびりと辿ると、良い風景に目がついたりして、なかなか充実した時間を過ごすことができます。

奥飛騨温泉郷の陰に隠れがちな福地温泉郷ですが、侘び寂感があって、なかなか趣あるところでした。
あちら方面へ出かける方、宿泊先として検討されてみてはいかがでしょうか。(^^








おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿