macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

変形リーダーウォークと黙っていられない悲劇

2011-06-02 | お散歩ひ話


すっかり定番になった我が家の散歩スタイル。

旦那がおやつを持ち
マカロンがこうしてついてゆき、
リードを持った私が一番後ろからついてゆく・・・

こうして撮った姿をみると
リーダーウォークが成立しているよ!!

これもリーダーウォーク・・・^^;

ということで・・・



おやつをあげながら食べ歩きのお散歩なのでした。

早朝散歩になり、
旦那におやつを任せてから
まったく朝ごはんを食べなくなったのもあった。

ただでさえ小食なのに
大好きなおやつを散歩であげすぎなんだもの

食べ飽きているドッグフードを食べなくなるのも無理もない

おやつで朝ごはん完了ってにするわけにもいかないしね・・・



さて、こうして旦那の足元にくっついて歩くお散歩スタイル。

放したときも、旦那の後にくっついて行くので可愛いのである^^


GWの頃(まだGWの話かい!?^^;)
秘密のドッグランでワクワクしていた数日、
農園へ行くときも連れて行って放していた。



農園の区画との間の小道はこんな風になっていて
ここをくっついてついてくるマカロンの姿は可愛くて仕方なく
大喜びのわれら夫婦だったのであった。

旦那が水を汲みに出れば、
ついてゆき

走って戻ってくる姿は可愛いのなんの!


荷物が増えてメンドウだけれど
農園へ連れて行っていた。


しかし・・・


悲劇が起きてしまった



全てが終わり、

荷物も車に積み込んで・・・

管理棟を1周してから帰ろうか^^
って周りはじめたら・・・

老人と出会ってしまった。

マカロンは大喜びでまとわりつき。


老人は「おぉおぉ^^」

と声をかけてくれていたが

ヤバイ・・・と思ってつかまえようとしたらつかまらず!!


そうしている間に、今度は親子連れが来て・・・母親と女の子。

今度は、そっちに突進して行った。


女の子は驚いて泣きだし
お母さんと一緒に作った蓮華のティアラも落として泣いてしまっている。
母親は「この子は犬が苦手なのでごめんなさいね」
と謝っている^^;

マカロンをつかまえようと私も必死でその親子の周りにまとわりついて

マカロンに怒ったり、親子に謝ったりしながら大騒ぎ



旦那は車のところで黙って傍観している。




そうなんです・・・

本当は、
私が一緒になってまとわりついてないで
去った方がマカロンがきてくれるはずなんです。

放っておいた方がいいんです。

マカロンに大声で叱ったりしてはいけないのです。


でも、あの状況で黙っている訳にもゆかず
走り去るわけにも行かず!!


だってそうでしょ??


嫌がって泣いているのですもの

「大丈夫ですよ~^^」
とか言って
放っておくわけにはいかないじゃないですか


ようやく旦那のほうへ行くかな・・・
と思ったら、
またさっきの老人がいて老人の方へ走ってゆき・・・


たぶんあの場にいた人々は
私の声にイライラしたろうと思う。

今度は、老人はマカロンを蹴ろうとする真似もした・・・

他人は怖いもんだとマカロンに教えてくれようとしたのかしら^^;



やっとつかまえたけれど、
この騒動のおかげで、
以来、秘密のドッグランへのワクワクが消え去ってしまった。


農園にも2度と連れて行かないし。


以来、秘密のドッグランをさせている時も
いつも不安のほうが大きく楽しさは激減してしまった。

もしも、ひょっこり誰かが姿を現したら
マカロンが走ってまとわりつきに行ってしまうだろう・・・

つかまえる術はないのだ・・・


もう、あんな思いをするのは勘弁なのだった。


ほんとは、黙って、飼い主が走り去ったほうがついてくるはずなんだけどね・・・


そういう訳にはいかないので


「大丈夫ですから~^^」って笑っていられる飼い主さんが羨ましいです・・・


そうしていた方がイイって事は分かっていても
そうしていられない訳で・・・



まぁ、
なんにしても、
「犬を放しているのが悪い!!!」
ってことなので
残念なのでした;;


犬を放すのはドッグランへ行ってにしましょ!
ってことですかね・・・







今年もカモミールが収穫できるようになってきました






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ経験 (あずマ )
2011-06-02 17:54:10
ありますよ。
人がほとんど居ない公園で、離して遊んでいたら
遠くの親子連れのとこに走っていってしまい
すぐさま、アナウンスで注意を受けちゃいました

犬が苦手な人もいるから、リードは必要ですね。

うちはドックランも苦手なんで、
公園で思いっきり走れるように10mのリード買いましたよ。
返信する
捕まえられません (モモママ)
2011-06-03 16:38:03
我が家のモモもあんなに小さいワンコなのに・
リードなしではとても外には出せません!
逃げ足が速く追いかけたら喜んでもっと逃げ回ると思います。 躾が出来てないもので・・

マカロンちゃんも農園に行く楽しみが減って
可哀そうですね~。 でも、これからはヘビ等
が出てくるから気をつけないと!
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-06-03 17:14:31
あずマさんへ

ほんと困りますよね
人好きで・・・^^;

10mもあって大丈夫ですか?!
今、5mのを普段使っていますが
まきついて危なくなることがあります・・・



モモママさんへ

ほんとすばしっこいですよね・・・
家の中でも捕まえるのが大変です^^;
しつけができてないです、はい・・・

他人と会うことがなくて少し可哀そうです^^;
虫も増えたし、気持ち悪いですね・・・
返信する
Unknown (うめこ)
2011-06-04 14:43:00
すごっ
リーダーウォークすごいっす
カカは、絶対にできないですよ
前に、行こうとしたらカカが先に行こうとして、そのあげく競争になってしまうんですよ
返信する
変形です^^; (ニワチャン)
2011-06-06 12:14:40
マカロンも一人で散歩に連れてったら無理です^^;

リーダーシップを発揮してグングン引っ張っていくか
立ち止まって動かなくなったり道草したりです;;



ちなみに、この変形リーダーウォークですと
一番身分の低い私です
返信する

コメントを投稿