macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

レバー入り鶏ハンバーグ丼

2011-06-06 | 手作り食やおやつやおかずなど


 レバー入り鶏ハンバーグ丼

(尿結石+膀胱炎おすすめレシピより)

レバーに豊富なビタミンAは
膀胱の粘膜を強化して
病原体の侵入を防いでくれます。
野菜に多く含まれるビタミンCは
膀胱の粘膜を保護してくれます。





って、ことで
尿結石+膀胱炎おすすめレシピより3品目!



ここは、レシピに不備がめだった・・・
ちりめんじゃこ と 水 の事が作り方のところしか載ってないし
人参はすりおろす、とあるけれど写真に写っている人参は姿がある・・・




雨のふる日曜日に、作り置きに
メンドウだと思っていた2品のうちの1品。

なにがメンドウだったかというと
「茹でたレバーとひじきと大豆をすり潰す」
っての~


私はすり潰すのを面倒に感じるようです・・・




焼いて、野菜たぷりのとろみつけたソースをかけて~

丼 って事で、ご飯の上にハンバーグをのせて
とろみをつけた野菜たっぷりのソースをかけてありますが・・・
(とろみつけには 本葛 を使っていますよ!
  なんて贅沢なんでしょうね^^;)


食べる時は、ぐちゃぐちゃにしてあげました。



グチャグチャにしてあげないと
まず、ソースが口に入るわけですが、これが味がない。

食べるのをそこで止める可能性が高いのであり、
また、
一番下にご飯が少々あるわけで、食べ残す可能性が大。

おいしくいただけるハンバーグを散りばめて食べないと
おいしくはないハンバーグ丼なのでした。


ちなみに、これは試食してみましたが、
うまいですぅ~♪
マイウー♪


レバーは嫌いなのですが
レバーがイイ味を出しているようで~
犬用レシピそのままで人間も食べられる感じでした。



また、うんPに、なにか粒粒があるな・・・
と、思っていたら、どうやら米粒でした。

普通に炊かれただけのご飯の消化は
マカロンのお腹はまだできないみたいです。









今はもうなくなったけれど、
切ってきたばかりのピエールは
それはそれは美しかったです!


ピエール ドぅ ロンサール









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (あずマ )
2011-06-06 23:44:00
ニワチャン、手作り食頑張ってますね~

う~ん、とっても美味しそう
返信する
いっぱい♪ (ようこ)
2011-06-07 10:20:19
こんにちは(^^♪
ハンバーグもお手間かけてますね。
作りおきの分ですか?
人間が食べても美味しそうですね。


薔薇も八重咲きで、とてもきれいですね。
心が穏やかになりますね。
返信する
グチャグチャがいい (モモママ)
2011-06-07 14:44:46
食べ残しのないようにグチャグチャにした方が
いいですよねぇ~。 

それにしても、よく頑張っていますね! 
努力賞をあげたいくらいです
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-06-07 17:17:38
 あずマさんへ 

ありがとうございます・・・
がんばってます・・・^^;
これは、ヘルシーで旨いです。
人間にもおすすめな一品^^;(笑)



 ようこちゃんへ 

こんにちは♪
ヘルシーだしこれはハンバーグが旨かったので人間にもおすすめな一品です(笑)

マカロンの8食分まとめて作りました^^
1食分は、夫婦で半分こして試食したので
7回分。。。
ほんの少し食べただけだったから旨かったのかも?!^^;

ピエール優しくて美しいです
もうじき、キウイの花UPしますにゃ^^!
ありがとうございます~



 モモママさんへ 

ありがとうございます・・・
がんばっています^^;

これはだいぶ前のことで、さらに色々と増えております・・・

不気味な嘔吐がなくなって落ち着くまでは
なにがなんでもがんばろうと思っておりますが・・・
返信する
美味しそう!^^! (みゅうみゅう)
2011-06-08 16:17:07
幸せなマカロンちゃんですね~^^
とっても美味しそうです!
コレは、人間用にもいいですね~。
今度作ってみようかな~?
返信する
良さそうですよね・・・ (ニワチャン)
2011-06-09 10:36:46
ほんと、人間にも良さそうなのです・・・
ソースも野菜たっぷりで良さそうなのですが
ソースはともかくハンバーグを・・・
作ってあげたいですが
しおさんさんにがんばっていただいて!!(笑)
ここでコッソリハンバーグのレシピをお伝えします♪


10kの成犬1日分なのですが・・・^^;

鶏ひき肉 120g
ゆで大豆・溶き卵 各20g
鶏レバー(ゆでる)10g
パン粉 15g
ひじき(もどす)乾2g

ゆで大豆、レバー、ひじきはフードプロセッサーでペースト状にし、
残りの材料と合わせて手で混ぜて、小判形に整えてごま油で焼く。


あと、もうひとつ・・・
やっぱりこれも人間にもよさそうな超簡単クッキーを本日UPしてみたいと思っています



返信する

コメントを投稿