macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

採血困難 血管が出ない苦労

2013-12-12 | メタボ・終末医療など
もう随分前だけど、献血に行って、血管が出なくて献血出来ないで終わった事もあった。
そのときは、献血マニアの旦那に連れて行かれ
自分的には気乗りしてなかったし、献血不能を大喜びした感もあったけど。

過去に1度、献血したことあるのだけれど
たいそう気持ち悪かったのよね・・・

輸血してしまった今となっては
献血をしたくても出来なくなったけど・・・


昔は、特に問題なかったけどなぁ~

太ったから血管が出なくなったのかなぁ~??

とかずっと言ってたものでしたが。


人間ドックの採決の際も、担当のかたは、苦労されてるようでした。
しかし
プロだからかな?だいたいは、普通に腕の真ん中からなんとかかんとか出来ていた。


こたびの入院のときも、血管に針が刺せないことで、大変苦労した。

事故で怪我でもしたのですか??
みたいなこの写真

点滴の針を留めておくシートが写りこんでいるのですけど
これ右手。
右手の手首の所の血管に点滴用の針刺しているのよーーーっ

手首だから、手をついたりするのも気を遣うわけで・・・
だから、起き上がったりとかモノを持ったりとか
あらゆる手仕事で、右手が使いずらくて大変だった。

そして、左手は、手の甲の真ん中に点滴の針。

両手とも、そんな感じに点滴用の針が刺されて過ごしていたのであった。


やっと確保したらしかた、その箇所・・・


「痛くないですか?大丈夫ですか?」と、何日かしてとかは特に聴かれたけれども
手が使いずらいので、場所を変えて欲しいのはやまやまでしたけど
とりあえず大丈夫だったし
もっと不便な場所にされたら恐ろしいので
どうにも痛くなった時に、申し出たものでした・・・


病院通いが増えて、採血の機会が頻繁にあったのですけどっ

とうとう、「採血不能」 な時まで勃発した。


とりずらい けど なんとか採れる人はいるけど

ヘタな人間には不能な領域になっているらしい??



採血不能はご近所の病院だったのですけどね・・・・・
1月後にまた採血も再チャレンジ
ってことで、その日は終えたのですけど
とりあえず内科だけでイイやって思う経緯となり
そちらは、キャンセルしたのでしたが。


なんとっ!
またもやっ!!!
内科のほうのご近所病院で普通に採血不能^^;


腕の血管に針が刺せない勃発・・・・・



しかしっ
先生が、「大丈夫なんですよ^^足のところからスグ採れるんですよ~」
と、得意そうに話していたのをワタスは覚えていたよ・・・


そして、ホントにそれが実行されるに至ったよーーーっ

先生が、足の付け根に注射針刺して採血したよーーーーーっ



恐ろしかったよー!痛いしさーーーっ!!!
普通の採血より痛みがデカイよーーーっ
(普通の採血ってあんまり痛くないよね?)



かねてより、ずっと

「太ってから出ずらくなったみたいなんですよね
 デブだから出ないのかなぁ?」
って言い続けてきたのだけれども

誰も肯定も否定もしなかった。



デブが原因ではナイようだ・・・・・

血管に異常が出てきていたのかなぁ・・・・・


とか思ったこの頃だったのであった。

ちなみにっ
血管年齢が分かる検査ってのを、近所の内科でしてくれた際に
血管年齢的には、若めだったみたいだったが・・・


今 ちょっと立て込んでて
この先も、ちょくちょく病院関連話が続くと思われるけど
一時のことで終わる事を祈るのであった。

ただの年寄病で
ありきたりな治療薬のお世話になるお年頃ってだけで終わりますように☆





去年の12月11日の記事↓
ワンちゃんケープ(ゆび編み&ゆびリリアン)
極太毛糸(ポリエステル100%)3色買い溜めしてしまいそしてゆび編み入門しましたよ。ワンちゃんケープを編みました。さすがっ極太っさすがっユルユル編み?って感じ...

アレコレ発見しては、作ってみたくて変なのばっか作ってたよね^^;
今年は、まともなの作りたいわ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿