macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

お薬バトル?!かかりつけ医のご縁はいかに・・・

2013-12-19 | メタボ・終末医療など
やっとご近所の歯医者へは行けるようになったのでしたがっ
町医者・・・内科系の病院は相変わらずでございました。

とにかくっ数はいっぱいアリ。(有難いことに???)


人間ドックの結果を元に
循環器と泌尿器科を併せ持つ近所の町医者をまず探して
あれば、そこへ行くのがいいのかなぁ~と思ったのですが
残念ながら泌尿器は別になるようでね・・・
同じカテゴリー系(内科、循環器科、皮膚科など並列?して掲げてる病院は多いし)の中で
どの病院へ行ったらいいやら分からんくて、出した結論は

とにかく家から一番近い町医者へ行ってみようっ!

でございました。
プチやけくそ。


仲良しが居ないせいか?地元のおすすめ病院を尋ねても
だれもお勧めはなく・・・
行こうと決めた病院の患者情報は唯一1つあったのが

「お腹が痛い って行ったら御大層な検査とか言いだして・・・」

というモノだった。

ワタスがココで暮らすより後に出来た開業医だから
借金とかも莫大なんでしょうし?
検査&お薬で、荒稼ぎしているんかなぁ・・・

とか思ったものでした。


ケチなワタスですけどもっ
一番近いので、そこへ行ってみる事にしましたっ!


人間ドックの結果を持って行ったのですけど・・・

ワタス的には長年放置だったありきたりな中性脂肪の問題を解決したいという事でしたし、
かかりつけ医がナイ現状だったので、かかりつけ医とかも念頭に。


検尿、血糖値検査、などなどが続き
そして、血管年齢を調べる検査とかもしました。

やはり検査、検査、なんかねぇ・・・
と思いましたが、大病した後だったので、
逆になんか安心できる気がしてきて、ちょうどイイ感じがしたのでしたが。


なぜならっ
町医者といえば、開店休業みたいな所も多かったりもして
なんていうのかなぁ・・・・・
やる気あるのかな?
変化しつづける現状をちゃんと学びながらやってんのかな?
なんだか、時が止まっているのではなかろうか?という疑いがある所も多いよね・・・


だから、大病した後にはちょうどイイ感じの印象の病院となりました。
それに、
先生が豪快で気さくな感じだったので有難かったものでした。


もちろん、大病の病歴も問診票に書きましたけど
先生的には、コレに大いに食いついてて、血管騒ぎで
血圧測定の指示まで出たのでしたが。

そしてっ
肝心な中性脂肪の件がそっちのけで終わった初日だったのですけどね・・・


初日  とにかく痩せましょう~痩せる漢方薬がある

って事で、漢方薬2種類が2週間分処方されました。

先生自身が飲んでいるとか言ってたけど
先生がけっこうデブリンで、期待薄そうだと思ったけどね^^;
でも、漢方ですし、あまり抵抗なく飲み続けましたよ。



そして2週間後に再び行き。
人間ドックの結果や、大病院での血液検査の結果なども持って行きました。
採血の予定でしたが、血液検査したばかりでしたし
採血せずに済むかと期待しましたけれどもっ
結局は採血したんですーーーっ

でっ

漢方薬に加えて、中性脂肪系の薬3種が追加されました。
つまりっ人間ドックの結果や、大病院での血液検査の結果を元に
お薬が処方された事になります。

処方箋を持って前回とは違う薬局へ行きましたら
「ウチにはコレラ全て無く、お取り寄せになってしまいます。この近くのアチラの薬局でしたらあると思いますよ」
また戻っていただく形になりますがぁ・・・・・と、教えてくれた薬局は
行っている病院の隣だった。

知らなかった―っ
ココに薬局があったとはっ!!

病院があったのは知ってたけど、薬局は気付かなかったなぁーーー
(旦那もその薬局の存在は目に入ったことなかったそうだ)
お散歩でもしょっちゅう通っていたのにーっ

まったく不思議な事もあったもんです・・・・・・

病院と薬局ってセットになって存在しているもんなんですかね?
ここの薬局はここの病院の専属みたいに、なってたりするのかなぁ・・・
と、このとき、推察してみましたけど・・・当たり?常識??

でっ

この、行くべきだった薬局で薬を買ったのですが・・・
なんとっ
前回の組み合わせと違う漢方薬が出てきたのでした。



薬剤師さんに薬が違うと言うと
漢方薬の組み合わせがチゲーっ!!って事で薬剤師さんが病院へ電話して
正しい薬の確認がとれたそうで・・・


どうゆうふうに違ってたかと言えば
それまでの2週間の組み合わせのでは「打ち消し合う」みたいなだそうでっ!

オイオイ、勘弁してくださいよ^^;
と思いましたけど、正しい組み合わせになったみたいだったし
その後、体重も気持ちずつ減ったりしてて。。。

加えて、そんなに違うのか??
と驚いたのですけど
中性脂肪系のお薬を飲んだ次の日、なんか体がラクな感じがしてて~
それにっ手とか顔とかもスッキリした感じになってきて
デブなだけじゃなかったんかも・・・
ムクミもずっとずっとずぅーーーーーっとだったのかも・・・
という感じで
とにかくまぁ、良かったなぁ。。。って思ったものでした。



がっ!!!


果たして良かったのかどうか???

初回に違っていた漢方薬の組み合わせ、
この時点で、騒ぐべきだったのだろうか・・・
とか自分の対話能力をつくづく考えてもいるが・・・
(多少の事はグダグダ言うのもメンドウなのか?
 いろいろ飲み込んだままにしてしまって
 間違いを相手に確認しないクセがあるよね)

そして

薬に関する異様な処方は、この後、毎回変で
そしてっさすがのワタスもブチ切れしたのであった・・・





つづく。









去年の12月17日の記事↓
インナーが着れるようになったよ♪(カバーオール?&コート)
異様に寒かった金曜日とうってかわって土日は過ごしやすい陽気でしたね。。。また今日は、普通にサムイけど・・・さて。。。パツパツコートの悲しみを相変わらず考えていたので...

今年は早朝散歩継続中にもかかわらず
まー様はコートのみを着用だなぁ・・・
寒いかもね。
そろそろ重ね着させた方がいいのかもしれないよね・・・
しかし
インナー着せて、コート着せて、って旦那に出来るかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿