カエルさん

2013-08-20 06:13:19 | 日記
暑いけども、夕方、暮れるのが早くなりました。ふと秋を感じます。今年の夏に、庭のカエルはなかなか、姿を見せず、もういないのか、とさみしく思ってました。けれど、この間から、目の目の前に現れてくれ、うれしいです。私が、「庭にカエルいるよ。」と、娘に少し自慢げに教えてやると、「しってるわ、朝出かける時、いるやん」と言う。(あれれ、私が、出会ったのはほんの数日前なのに) うちの庭にカエルが住んでくれるのは、うれしい、歓迎します。そういえば、日曜日に行った滋賀の長浜の安藤家(北国街道、町年寄りの家)には、大きな木彫りのヒキガエルがありました。「(ヒキガエルは、客を引く、客がやってくるように置いてある。頭をなでると、無事帰 ってくることができる」と、効用書き!がしてありました。なるほど、「客をひく」か。なんだかとても、ヒキガエルさんが身近かに感じらしれました。なので、うちのカエルさんと、長浜のヒキガエルさんを、本日は紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿