明窓浄机

瑪瑙&琥珀とわたしたちの記録

ふたたびの那須 (那須 其の一)

2012-07-18 | 旅行・お泊り
     めのこはを迎えて初めての旅行が那須高原でした。4年前の夏です。
     
     また直ぐにでも行きたいと思う位だったのだけど、その時全行程の運転を引き受けためのこは父は
     あまりの遠さ(渋滞もしたなあ)にそれ以来那須がトラウマになってしまい
     お出掛け先候補からずっと外されていたのですが 念願叶ってまた訪れる事が出来ました。
     
     前回は『ザ・那須』的な場所を一泊で慌ただしくめぐりましたが、今回は永らく温めて来た(笑)
     『行きたいところリスト』からセレクト。
     
     ご一緒したもっく家が旅メニューをほぼ任せてくれたので、私の半ば怨念を晴らすべく選ばせて頂きました。
     今回は二泊だったけど、それでも行けたのはリストアップした半分もないかなー

     前回は8月に来て、それでも結構寒かったのに 今回はお天気イマイチで太陽も常に出てはいないのに暑い~~
     
     この界隈は 古いアパートや民家を改築してカフェや雑貨屋、アンティーク家具などなどを扱うお店がいくつも並んでいて
     ここに一日居てもいいくらいだけど、どのお店も開店が午後以降。まだ開いていないお店も有って、全部は回れなかった!

     お店の外で作業中。古い家具達がスタッフさんらの手によって綺麗に修復されてお店に並びます
     店内は撮影禁止なのでお見せできないのですが、とっても素敵!!トラックで買い物に来たい~
     
     
     このサンダル(右写真)が見た目も可愛いのだけど、履くともっと素晴らしいの。
     土踏まずのカーブに気持ち良く沿った靴底が何とも言えない力加減で足裏を押してくれるのです。
     欲しかったのは右にチラッと写り込んでるベージュ色だったけど、サイズ切れでざんねーん。
     
     建物続きで隣のフロア1階はコーヒー豆やら茶器やらスコーンなどお菓子を売っていて、階段を上がった二階が
     カフェになっています。ワンコは一緒に入れませんが、那須店ならテラス席はワンコOKだそうです(でも繁忙期は駄目らしい)
     
          
     
                                                    1988 CAFE SHOZO


                                                                  


                                   お昼ご飯は『花一会』にて    
                                   
     当初は土曜のお昼に来ようと思っていて、一週間前に予約の電話をしたら週末は一カ月先までいっぱいですって!?
     金曜なら大丈夫とのことで、何としてもランチに間に合うように(笑)出発時間をかなり早くして貰いました。
     みんなご協力ありがとう~
     
     お陰で大事に丹精された植物たちが生き生きとした素敵な空間で、手間と気持ちのこもった丁寧なお料理を
     ゆっくり頂く事が出来ました。
     
     数々のお料理はオーナー兼シェフのマダムがひとりで調理も給仕もこなすので、最後のお料理が出切るまでは
     とっても忙しいのです。デザートまで来たところでやっとゆっくりお話しできました。
     
     こちらはバラの時期が一番の繁忙期で「これからはシーズンオフなのよ」とおっしゃってましたが、
     5・6月は1年前から予約が入っちゃうのだそう。
     お店の敷地いっぱいに所狭しと植えられたバラが満開の頃は溜息ものなんでしょうねえ~
     
                    一組限定の夜も来てみたいなあ