ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

昨日、ダンナにかけたひどい言葉

2024-07-31 11:29:40 | 日記・エッセイ・コラム
平凡な家庭で女姉妹で育ち、しつけは、厳しい母のもと、流行りの言葉を使えば、それを注意されてオトナになった私。



ごく普通です。(自分で言う~



しかし、のらりくらりとだらだら過ごす(今は、更生して、ちゃんと社会人やっている)息子とバトルしていたせいか、言葉、荒くなってしまっていました。娘もいるんだけどね。



家族間のケンカで「ふざけんな!」くらいは、言う。(みんなもそうでしょ?



逆にダンナは、長く会社員をやっているので、言葉は、丁寧よ。



敬語よ。



デス、マスよ。



そんなダンナが、最近、怒ると「~じゃ、ねぇか!!」的な言葉をつかうようになって、



私に対して!!!!



このワタクシに対してよ?



結婚して欲しかったのは、あなたでしょ?(何十年まえのできごとよ・・・?だが、しかし。)



なんで?と思ったけれど、



私の悪い言葉の影響を受けたかなぁ。



コロナ禍以降、家族ですごすことが、多くなったし。



荒い言葉は、

ワタクシ、人に(ダンナに)言っても

自分に言われるのは、嫌よ。(勝手ね!



で、考えました。



そんな言葉をかけられないような(素敵な)私になる。

そして、自分も言葉使いをよくしようと。



デヴィ夫人の『選ばれる女がやっていること』というマナー本まで買って読んだ。

まだ、読み終わっていないが。



言葉は、確実に良くなっており、

はじめの2か月は、

わざとらしいかもしれないほどに彼に対して丁寧語だった。



今は、ふつうのデスマス調よ。



だよね、くらいは、使うかもしれない。



ええ、前置き長い!!(え、前置き?ってか!?



そう。



昨日、たまたま、夫が、買い物にいくというから、ついでに



彼に銀行のATMから買い物の支払いを購入店に振り込んでって、たのんだの。



以前もお願いしていたし。



ぼんやり、お金1万円と私のカードと振込先を書いた紙を渡して。



カードに振込先は、記憶されているから、そんなに難しくないとおもった。



しばらくして、



ダンナ、帰ってきて、



ダ「振り込めなかった!暗証番号、××××だよね?」



いいえ。



ダ「2回やって、できなかった。携帯を忘れたからなにもできなかった。お金が、吸いこまれた。」



え?カードは?



ダ「カードも吸い込まれた!」



えええええええ?そんなことあるかぃな!

カードは、置いてきちゃダメでしょ!!

アタシのお金が、たくさん?入っているし、キャッシングされたら、どうするの!

なにかあったら、自分の携帯でなくて、ATMのところの電話を使うんだよ!



ダ「そうなの?」



お金は、カードで入金できて、すいこまれていったはずだから

カードは、持ってない?



ダンナ、カードを自分の胸ポケットにいれてました。



行くときに胸ポケットにいれていたから、カバンにいれてと言ったら

自分の財布に挟んでいたのにね。



また、ポケットにいれてたんだ。



そんなところ、落とすでしょ?

いや、無くさなくてよかったけれどね。



2回間違えてしまったら、今日はもうそのカードで振り込めないかなと思ったけれど、



ダ「リベンジで今日中にかたをつけたいから、もう1度やってくる。」



私「なんのカタだよ!

そんな意地があるなら、1度でちゃんとやれよ!

お金が、吸いこまれた、カードも吸い込まれた!って、平気で現場を離れるヤツ、信じられないよ!

アホじゃね?」



ああ、何か月も努力したのに

すてきなレディの私は、どこへいったの?





やらなくていいと思ったけれど、ATMで振込みくらいできないのも問題かと

また、カードを預けてしまった。



ダンナ、ちゃんとやりとげました。やった!



やった!じゃない。



お金に関してダンナのことを信用していなくてすべて私が管理しており、

こんなことの次第になってしまったので、(暗証番号をつたえるのを忘れたのも私の落ち度だしね)「



これからは、少しづつちゃんと教えていこうとおもいました。(こどもか!?