キムラトモミの絵と版画 制作ノート

日常の中の非日常、目に見えない大切なものを
少しでも形にしたくて制作しています。猫のいるこの世界が好きです

ボヘミアン・ラプソディ

2018年12月07日 | 日記
映画好きの友人からのオススメ映画
ボヘミアン・ラプソディ
見に行きました。
Queenとかフレディ・マーキュリーさんとか
ほぼ通らず生きてきたので
それほど興味無かったんですが
ワタクシの憧れの向井秀徳さんが
インタビューなどでQueenを何年経っても聞き直しているというような事を話してらっしゃったので、
好きな人が好きな音楽は知ってみたい。
という不純?な動機で参りました。

圧倒的才能があって
自分に自信があるのにも関わらず
こんなにも...孤独に押し潰されて...
と思うと
泣けますし
バンドの家族的な絆とか
喧嘩しながらも音楽に向かって互いを
高め合うアーティスト性にも
感動しちゃい
見ることが出来てよかったです。



フレディ・マーキュリーさんの名は
高校の時によく聞いていたユニコーンの阿部Bさんが歌ってるエイズをテーマにした歌で知りました。
当時、エイズをカミングアウトすること
どれだけの勇気がいったのだろう…
歌や生き方で人を勇気づける
この方はスターなんだナ


レディースデイありがたしです。
ワタクシ映画館で映画なんて1年で2本くらいなものです

ジェントルマンデーもあったら良いですのにね。

そうそう映画館の近くに只今委託中の
三条富小路書店 (期間限定)@ギャラリーh2o
ちょっと覗いて来ました


いろんな作家さんの個人プレス 手作りの本や作品集などなど
興味深いなぁー
若いセンスの子達によるイラスト集
先輩作家 浦本さんの本
色々買い込みました!
うーむ。みなさんすごいな
ワタクシも昔の詩集や絵本、カレンダーなど置かせて頂いてます。

そうそう映画館に向かう道中
ブラブラ歩くと
ライト商会の前に
にゃんこがいました!
あれあれ!帰って来たんかな?

可愛い声でにゃーお💖ってないてます。

去年の春にお膝に乗ってくれた子

(こちらは去年melonさんと喫茶した時のです)

というのも
先々月、10月にライト商会さんのギャラリーにお伺いした時
どうやら
猫ちゃんが帰って来なくなった…らしく
お店の方が猫が帰ってくる
おまじないの和歌を玄関に貼っておられたのです。

立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今かへりこむ

こんなおまじないがあるんですね。

無事に帰って来てよかったなぁー😭

(あ!でもこの子が行方不明だったのか確認とれてません💦)


言葉
願い
が持つ
ちから
すなわち
それは
おまじないに
心のささえは
いつも歌にあった気がする

絵は
観念を
囚われから
解放させる
ような
気が致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。