ぴこのつれづれ

悩みはなにか?ついに50代これからどうしたいのか?日々を思い起こしては…楽しく考えて行きたいよね。

ハローワークの紹介状

2010-08-26 08:14:57 | テイ・・それから
ハローワークの紹介状って
どうなっているのか知らなかったけど
どうやら、仕組みはこうだ

求職者が窓口で紹介状を頼むすると
ハローワークの職員さんがその企業に電話で求職者の条件など話し事業所がOKを出す紹介状の発行

つまり、そこが第一関門
いくら紹介状が欲しくても、事業所の出す条件が合わず出せないとかってこともあるわけで

ところが、男女雇用均等法やら年齢制限を理由なく定めるわけにいかないとかの理由で
ほとんどの場合、大きく拒否の理由が無いので紹介状は出してもらえる

だから、最初から雇用する気も無いのに「応募してみて下さい」って返事
そこで、うれしくなって懸命に履歴書や職業履歴書に志望理由など書いて送るわけですてっきり認められたと思うわけです

しかし、大概は不採用通知が送られ、そこの事業所は引き続き募集を継続している


今回、テイが探してきた事業所は、これまでと違いかなり入社したい
ってとこらしく
ところが、条件的には経験が無いのでアウトだったのに
事業所からの返事は「応募可」の返事

それでまたまた、履歴書づくりに四苦八苦
カバーレター・紹介状・履歴書・職業履歴書等を作成

これから出しに行くようなんですが

悲しいかな、面接まで行けないで不採用通知が送られて来るとしたら
悲しい悲しい

でも、宝くじより確率は高いと思うよ
頑張ってよ・・・・テイ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄だよね (じぇに)
2010-08-27 20:08:05
うnそうなのよ、結局はそういうこと
電話してOKが出されれば、ほんのちょっとの望みにかけるよね。
でも、実はその時点でアウトなんだよね。
年齢であったり、性別であったり、キャリアであったり・・・
そーいうの、ちゃんと載せた方が無駄がなくていいんだけどね。
表向きだけの規則なんて馬鹿みたい!
オットーは、面接の時に
「実は、若い人を育てたいんですよ」
と、よく言われるみたいです 
まったく、もうってカンジ

テイ君、ぴこさんめげずに頑張れ~
返信する
Unknown (ぴこ)
2010-08-27 22:23:51
ハローワークからの紹介で
断られると、企業はハロワに報告する
わけで・・
だから、断った理由もわかるらしいんです
でも、テイは怖くて聞けないみたい
だって、もしもメタボが理由だったりしたら
もう、どうしようもないしね

有効求人倍率も少し上がったって
ニュースで
「求職の気持ちを止めることなく・・」
なんて言ってたけど
結構大変なんだよね

でも、うん
めげずに頑張ろう
働きたいんだもんね
返信する

コメントを投稿