SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

息抜き

2009-07-25 22:06:33 | その他
勉強の合間、はたまた合間に勉強しているのか時間配分は曖昧。
ここのところ更新していなかったので、過去の写真をちょこっといじって掲載。

2月9日に撮影したデータです。
確か後期試験の最終日だったような。



D40+AF-S80~200mm ISO:400 SS:1/80 F:3.5 WB:晴天




D40+AF-S80~200mm ISO:増感して3200相当 SS:1/20 F:2.8 WB:晴天


D40だとISO400はまぁ50歩譲って許容範囲、ISO800からは作品として利用する程度ですなこりゃ。
D40も連写性能がもう少し良ければと思ったり。
でもNikonデジタルの中でもかなりのノイズレス一眼なのでスナップにはいいでしょう。

自分の中ではD3、D700の次にノイズが少ないと感じるのがD40。
夜間撮影でノイズが出るのはしょうがないけど、昼間でも床下や201系のブラックフェイスにノイズが出るデジタルはどうも使辛い。 

あとやっぱり緑の表現性がどの機種も今一歩かな。
人間の目が一番敏感に反応する色が緑、それだけに階調の詰まった、ベターとした緑は目に付きます。

さらに注文をつけると白飛びか・・・一枚面の209系の前面は屋根付近が白飛びしています。
そこまで不自然ではないけれど、フィルムに慣れているとやっぱりなぁ~です。
白飛びに関してはCanonの方が数段上手。ギリギリまで階調を崩さず粘っている印象があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿