今日はモハ102に手を加えました。
まずは妻面のステップ取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/a26f6269e1107093cabccc5d1c683c06.jpg)
モハ102の変則?ステップは0.2mm真鍮線です。
お次はルーバー
KATOの103系中間車はモハ103の金型を一部流用しているのか、モハ102にする場合ルーバーの数が足りません。
余談ですがサハにもルーバーが再現されてしまっているのは有名ですね。
ある物は削ればいいだけなので、工作する上で支障は無いのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ec/d063383affd0ab1989f93f0b1416b97b.jpg)
ルーバーを接着する場所に0.8mmで開口しておきます。
ルーバーパーツの裏に瞬着を着け、一発で接着位置にのせます。
このとき下穴があると余分な瞬着が穴へ流れて、表にはみ出にくくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/7063b21b18d50d82595aa4973c3becc4.jpg)
こんな感じになりました。
モールドとパーツで多少サイズが異なりますが、塗装して完成すれば目立たないのでヨシとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/06/274fd58d2b94fa76c52b267a586330da.jpg)
クーラーのど真ん中にゲートがあるので瞬着で埋めておきました。
サハのランボードとクーラー台座、方向幕穴埋めをすればいよいよ塗装に進めます。
まずは妻面のステップ取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/a26f6269e1107093cabccc5d1c683c06.jpg)
モハ102の変則?ステップは0.2mm真鍮線です。
お次はルーバー
KATOの103系中間車はモハ103の金型を一部流用しているのか、モハ102にする場合ルーバーの数が足りません。
余談ですがサハにもルーバーが再現されてしまっているのは有名ですね。
ある物は削ればいいだけなので、工作する上で支障は無いのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ec/d063383affd0ab1989f93f0b1416b97b.jpg)
ルーバーを接着する場所に0.8mmで開口しておきます。
ルーバーパーツの裏に瞬着を着け、一発で接着位置にのせます。
このとき下穴があると余分な瞬着が穴へ流れて、表にはみ出にくくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/7063b21b18d50d82595aa4973c3becc4.jpg)
こんな感じになりました。
モールドとパーツで多少サイズが異なりますが、塗装して完成すれば目立たないのでヨシとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/06/274fd58d2b94fa76c52b267a586330da.jpg)
クーラーのど真ん中にゲートがあるので瞬着で埋めておきました。
サハのランボードとクーラー台座、方向幕穴埋めをすればいよいよ塗装に進めます。
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