SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

いつまで走る?トタ区115系

2009-04-20 00:01:34 | 撮影
中央線を走る車両も段々新型になってきて国鉄型を撮る方が大変になって来ています。

そんな中未だに豊田に籍を置き、置き換えの話が出てきている?国鉄型がもう一形式。


言わずと知れた115系です。今年の初め1月4日の夜、大月で撮影しました。
この時から夜間撮影にはデジタルを使い始めました。
ちなみに85Tの東京行きを待っている間に撮影しています。

直江津→長野→小淵沢→大月と6時間近く115系に揺られて東京に帰ってきました。
大月からのE233系のシートに感激。
この2日後にほぼ同じルートをもう一度乗車しました。流石に途中で嫌になったので特急ワープを使いましたが・・・


いつも思うのですが、何で中央線がスカ色なんですかね??自然条件的には湘南色では???大した事ではないので気にしませんが・・・


中央線の115系には昔からお世話になっています。
3歳か4歳の頃、勝沼にブドウ狩りに行ったとき、原型の大目玉を見たのが記憶に残っています。あの頃は前面強化工事はされていないので大目玉だらけ。さらにGUあずさは信州色になる前でした。あの頃に戻りたいです(笑

最近では高尾~大月・甲府で結構乗っていたりします。(単に遊び人?)


現在スカ色で残っているのは300番台だけ。
6連貫通もいますが3連+3連の方が好みです。先頭車が中間連結しているのを見ると興奮、発狂します(嘘

松本にいた低屋根+AU712-SIV改造の編成も魅力的でしたが、小山からの転属車に追いだれました。
一度だけ松本車+豊田車の3連+3連+3連の9連を見た事がありますが、現在では松本車+豊田車の併結すらないです。

またJRとしては珍しく私鉄に乗り入れている形式でもあります。
富士急行に撮影に行くと115系の直通列車は絶対に撮っています。
しかし・・・冠雪の富士山とスカ色の組み合わせは露出が難しい・・・青が黒に見えて今まで成功した試しが無いです。だからと言って日中ダイナミックレンジが広いデジタルは写りすぎてキライです。フィルムで頑張ります。

そろそろこいつらも撮っておかないとアッという間に置き換えられそうです。



こんな事を書いていると大体予想がつきます???
今年中に3連ぐらいは作りたいです。出来れば4本ぐらい欲しいのですが、気力の問題?
ただし300番台の完成品ボディーは入手困難なので、超組みにくいGMキットを組み立てるか、TOMIXをベースに窓周りだけをGMから切り取ってはめるか迷っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカ色 (fuji)
2009-05-21 10:11:15
中央本線 115系がスカ色なのは、一代前形式の70・71系が横須賀線からの転属車であるためです。
返信する
コメントありがとうございます (SS540管理人)
2009-05-21 21:58:30
やはりスカ線と関係があったのですか、知りませんでした。
長野車は同じ115系で置き換えて、さらに新信州色にしてしまったので、今やスカ線の名残はトタ区の115だけですね。
遠くない将来出るであろうトタ区115系の置き換え車は果たして色の伝統を引き継ぐのかどうか興味深いです。
返信する

コメントを投稿