SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

お疲れ様でした。

2009-03-18 20:30:13 | その他

これまで長い間使ってきたカメラです。
「OLYMPUS OM-1」
OM-1とOM-2nで首都圏最後の103系を追いかけてきました。
使い始めたのは小学校3年生の時です。
途中、他の機種を使っていた時期もありましたが、今まで撮った写真の7割はOLYMPUSを使っています。
「撮影」の楽しさを教えてくれたカメラでした。
コンパクト設計なので高校時代、バックに入れていくのも簡単でした(笑
もしかするとこのアナログ丸出しのMFカメラの影響が強くデジタルに完全に移行できないのかもしれません。

最近のAFカメラのファインダーはお世辞にもMFでピントが合わせやすいとは言えません。
無論OM-1もNikon F一桁のMF機と比べるとファインダーの見やすさは劣りますが、それでもAF機よりはファインダーは明るく見やすいと思います。
AFも万能では無いのでF5でもMFでピントを合わせることはあります。その時、つくづくOMシリーズを通してMF経験があるこに感謝するものです。

2年前にメインシステムをNikonに移した後も時々使っていましたが、フィルム巻き上げレバーの動きが怪しくなり、オーバーホールもしましたが巻き上げ量が一定で無くなってきたために、本日電池を抜き「保存カメラ」となりました。

OM-2nの方は不調が無く、後輩の元で現在も活躍中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿