EF62の特徴の一つはC-C台車だと勝手に思っているので、模型でも見栄えを良くしました。
随分前にRMMに出ていた方法です。
TOMIXの62自体古いモデルなので車輪の見栄えは今一歩。
比べる相手がHGの63なのでなおさら気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a8/188803b97fad7a9e8283494ededc3462.jpg)
左が車輪交換後、右が原型
62の車輪を63のそれに交換した程度。
とても改造と言える改造ではありませんね。
言われれば気がつく程度の交換ですが、あえて見えにくい部分に拘るのがいいんです(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/18eb59634834e2344a68453d646d1ae0.jpg)
オイルが固まって、ギヤも汚れていたので洗浄。
すっきり綺麗になりました。
お次はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/60/c61286842d93134dda2f51d5abdd9eca.jpg)
カマをいじくる一番の原因がこのナンバー。
実物がブロックナンバーならまだしも、埋め込み型の場合、模型だとどうしてもブロックナンバーになってしまうので見栄えがメッポウ悪い。
一時期ナンバーがインレタ式になって喜んで居ましたが・・・
最近では再びはめ込み式に戻っています。
行き先方向幕の印刷化といいナンバーの再ブロック化といい、そのぐらいユーザーにやらせろよ!
と言いたくなります。
今回もいつもと同様、瞬着でスキマを埋めてからヤスリがけをします。
でもこのTOMIXの黒い成型ボディーいまいち加工性が良くないのですよね・・・
この62も如何にKATOのEF63に近づけられるかを目標としているのでフルディテールで作らない分、完成は早い・・・かな。
随分前にRMMに出ていた方法です。
TOMIXの62自体古いモデルなので車輪の見栄えは今一歩。
比べる相手がHGの63なのでなおさら気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a8/188803b97fad7a9e8283494ededc3462.jpg)
左が車輪交換後、右が原型
62の車輪を63のそれに交換した程度。
とても改造と言える改造ではありませんね。
言われれば気がつく程度の交換ですが、あえて見えにくい部分に拘るのがいいんです(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/18eb59634834e2344a68453d646d1ae0.jpg)
オイルが固まって、ギヤも汚れていたので洗浄。
すっきり綺麗になりました。
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カマをいじくる一番の原因がこのナンバー。
実物がブロックナンバーならまだしも、埋め込み型の場合、模型だとどうしてもブロックナンバーになってしまうので見栄えがメッポウ悪い。
一時期ナンバーがインレタ式になって喜んで居ましたが・・・
最近では再びはめ込み式に戻っています。
行き先方向幕の印刷化といいナンバーの再ブロック化といい、そのぐらいユーザーにやらせろよ!
と言いたくなります。
今回もいつもと同様、瞬着でスキマを埋めてからヤスリがけをします。
でもこのTOMIXの黒い成型ボディーいまいち加工性が良くないのですよね・・・
この62も如何にKATOのEF63に近づけられるかを目標としているのでフルディテールで作らない分、完成は早い・・・かな。
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