SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

F15

2009-06-29 21:15:04 | その他
2年前に完成して部屋に飾っておいたF15の前輪が折れたので修理。



そのまま再接着しても100%また同じ所から折れると思ったので・・・

まず0.5mmのドリルで1mm程度穴を開けて。


タイヤ側にも穴を開けて0.5mmの洋白線を埋め込みました。
接着にはエポキシを使用。
これで少しは頑丈にくっついたかな?





1年ぐらい前にF16も買って作っている最中なのですがかれこれ11ヶ月放置しています。

ココまで出来ているのだからあと少しで完成!のハズですけど・・・

しかしF15はでかい。
同じ縮尺ですがF16より一回り大きいですね。

F117、F22も作りたいのですがF16が完成してからにします(笑



F15は千歳付近で飛んでいるのを一回だけ見たことがあります。
アフターバーナーを使っているシーンもみたいですねぇ~~~うるさそうだ。

航空自衛隊にF16はいないのでF16は見たことがありません。
米空軍だと沖縄や三沢に配備されていましたっけ?
沖縄自体行ったことが無いので望遠レンズ持って行きたい!





飛行機関連でネタ(と言うほどでもない)

滑走路:ランウェイ
誘導路:タクシーウェイ
駐機場:エプロン

滑走路の舗装は湿潤路面の場合、ハイドロプレーニング現象が発生しやすいので滑走路横断方向にグルービングと言う細い溝を設けて排水性を高めています。
この溝が32mm間隔で深さ、幅共に6mmなので
6×6・32(ろくろくさんじゅうに)と言ったりします。



飛行場は岩盤の上に作るのが理想ですが、なかなか上手い場所はありません。
実は東京で一番理想的な空港は米軍横田基地なのです。
米軍もちゃんと調べていい場所を基地としたものです。

なお米軍云々ではなく、あくまでも工学的視点からの話です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿