青春スーツ☆

FC2ブログに引っ越しました。ブックマークから新ブログにいけます。テンプレートを変えた為、画像崩れページあり。

128億光年かなたの銀河

2006-09-15 00:05:25 | 日常

128億光年かなたの銀河を発見

国立天文台と東京大学などの研究グループは
地球から約128億8千万光年離れた宇宙に銀河「IOK-1」を発見したそうで、
これまでに発見された銀河の中では最も遠い場所にあるそうな・・・

128億光年・・・天文学的な数字は、
どのくらい遠い場所にあるのか全く想像もつかない・・・

『約137億年前に誕生してから数億~十億年たった宇宙は
星や銀河が大量にできたと考えられているが、
観測が難しいため「宇宙史の暗黒時代」といわれてきた。
今回の銀河は光の速さから約128億8千万年前の光を観測していることになり
暗黒時代に相当する。すばる望遠鏡を使った最近の観測で暗黒時代の銀河が
次々と見つかっており、宇宙の成長過程の謎を探る手掛かりになると期待される』
新聞記事より抜粋


私が子供の頃は
宇宙の彼方はイスカンダルだったなぁ・・・


いまイスカンダルを知っているのは何歳以上なんだろう・・・

私は子供の頃から宇宙人はいるはずだと思っているけれど
128億光年も離れたところに銀河があるのなら、やっぱり宇宙人はいると思う。
この広い宇宙に地球人しかいない方がヘンだ。そう思いませんか

余りにも壮大な事を考えていたら眠くなってきた。
生きているうちに友好的な宇宙人と会いたいなぁ・・・
なんて事を考えながら今夜は寝ます





最新の画像もっと見る