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チャン・ドンゴン、韓国CF王

2007-03-31 14:06:13 | チャン・ドンゴン記事


消費者たちが ‘CF女王’ チョン・ジヒョンをよく思い浮かぶことができなかった. 今年の上半期消費者たちが指折った最高の広告モデルはチャン・ドンゴンだった. ブランドコンサルティング専門機関である ‘ブランド38研究所’(所長博聞期)が去る 5日から 15日までソウル・京畿地域に暮す 1465人を相手で一対一面接調査を通じて ‘広告モデルで一番似合う人は誰なのか 3人復讐で答えてくれ’(芸能人・スポーツ・政治家など分野は不問)でアンケートした結果だ. 2003年から毎年上・下半期 2回にわたって実施した同じ調査でチョン・ジヒョンは常に 1~2位席を固守して来たが今度の調査では 5位に押し寄せた.

◆‘CF女王’ チョン・ジヒョン至高, チャン・ドンゴン浮かぶ

2003~2006年まで皆 8回にわたった ‘ブランド38研究所’ 消費者調査でジョン・ジヒョン<写真左側>は 1位 5回, 2位 3回を占めて ‘CF女王’で君臨して来た. 去年下半期までイ・ヨンエ, イ・ヒョリ, キム・テヒ, ソン・ヘギョ, イ・ナヨンなど当代最高のスターたちが ‘最高の広告モデル’ 席を置いてジョン・ジヒョンと競合したが, チョン・ジヒョンは常に 1位ではなければ惜しい 2位にランクされて独歩的な位置を占めていた.

しかし今年上半期の調査では去年下半期の調査で 2位だったチャン・ドンゴン<写真右側>が 1位に立ち上がったし, 去年 1位だったチョン・ジヒョンは 4階段落ちて 5位に止めた.
チャン・ドンゴンとチョン・ジヒョンは最近広告以外に特別な活動がない点で似ている状況だ. 博聞期所長は “チョン・ジヒョンは相変らず女性広告モデルとしては最高の価値を持っているが数年間持続して来た ‘セクシーコンセプト’と広告以外一般 TV番組などには全然出ない ‘神秘主義’ コンセプトが消費者たちにもう食傷することで受け入れられることと見える”と分析した.

一方チャン・ドンゴンは最近広告を通じて ‘貴公子’ 一辺倒のイメージを楽なイメージで成功的に変えて行ったという評価. ‘ブランド38研究所’は “チャン・ドンゴンは ‘MAX’ ビール広告でのいたずらっ気幼い姿, ‘任天堂DS’で頭脳トレーニングゲームをする楽なイメージなどに対して消費者たちが肯定的に受け入れていることと見える”と分析した.

◆笑わせる芸能人躍進

2006年下半期の調査で 15位を記録したユ・ジェソクは今年の上半期の調査では 3位に飛び上がった.

パク・ミョンス(17位), ノ−ホングチォル(31位), ハハ(31位) など MBC 週末娯楽プログラムである ‘無限挑戦’ 出演陣が大部分躍進する姿を見せた. また先に進んだ調査で 50位圏の外にあったシン・ドンヨプ(36位), カン・ホドン(44位)に対しても消費者たちは高い点数を与えた.

博聞期所長は “相変らず広告では ‘外貌’が重要ではあるがその比重は年が経つほどたくさん落ちている”と “社会全般にわたった難しくて暗い雰囲気のため笑いと楽さを与える人々が消費者たちにアッピールしていることに解釈される”と言った.

彼は “2006年上半期の調査では ‘王の男’のイ・ジュンギ(4位), ‘私の名前はキムサムスン’のダニエル・ヘニー(12位) などが上位圏に上がったが今度の調査では 50位圏の外で押されたようにハンサムな外貌を持ったモデルは急騰と急落がひどい方”と言った.

◆チャン・ドンゴンはファッション, 祈る情報通信

広告モデル別似合う業種(10個) 及びイメージ(84種類)を調査した結果 ‘ハンサムな’ ‘紳士的’であるイメージという返事が一番多く出たチャン・ドンゴンはファッションと自動車業種広告が一番よく似合うことと調査された.

‘熱情的’であるイメージが連想する歌手祈る情報通信業種が, ‘謙遜な’ ユ・ジェソクは飲食品業種が, ‘静かな’ パク・チソンは自動車業種が, ‘セクシーできれいな’ チョン・ジヒョンと ‘セクシーで魅力的な’ イ・ヒョリはファッションが一番よく似合う広告業種であることで消費者たちは思っていることで現われた.

◆李健煕会長と李明博前ソウル市場共同 40位

もしか政治家や企業人が広告モデルになったら, 消費者たちは誰を思い浮かぶか.

李明博前ソウル市職人 40位を記録したし, パク・グンヒェ前ハンナラ党代表はここに少し及ぶ事ができない 44位を記録した.

財界人士の中では三星グループ李健煕会長が 40位に, 李明博展ソウル市場と同率を記録した.

博聞期所長は “效率的な広告執行のためには果して消費者たちが広告に似合うモデルが誰と思っているのか把握するのが重要だ”と “下半期には上半期に出た広告モデル選好度を土台にしてこれらスターが出演した TV広告の中で一番記憶に残る広告をアンケートして広告效果を計量的に測定する作業が進行される”と言った.

韓国版 朝鮮日報 2007.03.30


チャン・ドンゴン、相変わらず人気です。





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1 コメント

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こんにちは (二重の美人)
2007-04-01 03:19:40
こんにちは、二重の美人(になりたい)と申します。

はじめまして、あなたのブログの記事を私のブログで
紹介しましたのでご連絡をさせていただきました。

以下のURLが紹介した私の記事です。
http://sns2007002.blog98.fc2.com/blog-entry-18.html

もし、ご覧になっていただければ幸いです。

では、これからよろしくお願いいたします。
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