うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

ペットと飼い主の絆は本当にある③ 闘病編

すっかり涼しくなった2016年10月、
私はオレオの足に異変を感じた。
右足首あたりが隆起していたのだ。
翌日、私は夫と病院に赴いた。

大いに長くなりそうなので検査経緯は
割愛するが、結果は悪性の皮膚癌。
しかも、症例のない腫瘍だった。

最初は、切除したところからまた出てきた
腫瘍の洗浄、舐めないように包帯を巻く
という処置を病院で毎日続けていた。
治らない病気といつまで戦うんだろう。
私は精神、肉体・時間・経済的にも
疲弊していた。


手術か、様子見の継続か悩んだ。
どの道悪性で悪さをするので、
高齢だったが手術で転移を避ける方を選んだ。
(さらりと言っているが、究極の二者択一で、
手術は苦渋の選択であり一縷の望みでもあった)

手術自体は成功して、術後も毎日診察に
通った。足を引きずりながらも、オレオは
大好きなご飯はしっかり食べてくれたので
安心してたのだが、術後一ヶ月も経たない内に
よく倒れるようになった。
(これは、寝てるところ)

いよいよ下の世話が必要になってきた。
ご飯は口元に持っていってやると
全部食べた。
しかし、12月24日あたりから全く食べなく
なった。翌日、夫が病院で強制給餌を
しに病院に連れて行ってくれた。
その夜、もう長くないという匂いが部屋に
充満し、私はなかなか寝付けなかった。

生きながら腐っていくような匂いで
目が覚めた。オレオは辛うじて生きていた。
長くないと察した私は虫の息のオレオを
腕に抱いた。ほんとに小さな呼吸だった。
私は撫で続けるしか術はなかった。
オレオは小さな呼吸から一度だけ
大きく吸い上げるように息を吸い、
すーっと空気を抜くかのように息を吐き、
ゆっくり、ゆっくり、本当にゆっくりと
私の腕に抱かれて月に還って行った。

12月26日 午前6時10分 帰還

次回に続く。
------------------------------------------
はまちゃんによるダラブッカオンライン
レッスン絶賛開講中!
ベリーダンス 猫 うさぎ ダラブッカ 
ドラムソロ

押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

コメント一覧

KT Jackson
@gundam08 そうそう👏😊サウザーが誤ってお師匠様を自分の手で殺めてしまったときのセリフ!
もう、床に突っ伏して号泣したわぁ、このシーン!

眉毛がケンシロウに似たはるんですね!
キリリっと男らしい!
私は7つの傷が似てるそうです
…て、それもう本人やん。または、ジャギ!😆
KT Jackson
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます✨❤️
ワンちゃんを飼われてたんですね!とくに
ワンちゃんは人間に寄り添うから、
失った時の悲しみはさぞかし深かった
でしょう😭😭😭私は母が大型犬好きなので、
常に大型犬がいましたよ😊

悲しんで泣いてると、困ったなぁ、泣かないで
って顔で近づいてきて、そばから離れなかったり
するんですよね。犬は相棒だなって
よく思ったモンです😊

オレオは、今も姿を変えて現れますよ😊✨
お化けとかではないんですが、困ったときに
道を拓いてくれます。自然と姿が浮かぶので、
あぁ、助けにきてくれたんだと感じます✨
お墓の前で手を合わせると、返事をするかの
ように心地よい風が吹きます✨
gundam08
それ皇帝サウザーですね。実生活でも一回聞きました(笑)。
ちなみに中学のころ眉毛だけは、ケンシロウに似てました。アタッ
goohanasaku
今日は〜。

私は、今までに、わんちゃんを、飼った事がありますが、
自然と家族の一員となり、情が深まって行き、尊い存在になって行きました。今も心の中にいて、癒してくれたり。

色んな事を教えてもらいましたね。
会話ができるわけではありませんが、何か通じるものがあって、
色んな場面で、助けてもらったものです。

KT様とオレオさんの出会いは、
お互いにとって、かけがえのないものであり、
育まれた絆は、永遠の宝物に。

読んでいて、温かいものが、伝わってきました。


ビオラ
KT Jackson
@aoi-tuki-no-waruz waruzさんもお忙しい中をありがとうございます‼️
出会いはスローモーションならぬ、
お別れはスローモーションですよ😭
北斗の拳の名台詞の中に「こんなに苦しいの
なら、悲しいのなら、愛などいらぬ!」と
いうのがあるのですが、まさにそんな感じ😭

そうですよ、診察台の前では常に選択でした!
手術が一番悩みました😢でも、後悔は
してませんよ😊手術しなかった方が
後悔してたかも!できる限りの手は尽くした!

オレオとの出会い・闘病を知ってもらって、
ようやく私達の絆物語が完成します!
最終回まであと2話です。このあと、
なかなか体験できないようなことが
起こりはじめます!もう暫くお付き合い
くださいませ😊
KT Jackson
花ママさん🐈
コメントくださりありがとうございます!
「あの時もっとこうしてたら…」と後悔するの
だけは嫌だったので、お金と時間かかっても
最善を尽くしました😭腫瘍させなければ
あんな辛い姿見なくて済んだのに😭😭😭

このあと、私に理解し難いことが
起きます。あと2回ほどで完結しますので
ぜひまた起こしくださませ😊
KT Jackson
@gundam08 お忙しい中をいつもありがとうございます!
命を預かるって、ほんと、きれいごとで
済まされませんね。守るって口では簡単に
言えても、いざとなると想像以上に
お金かかったりね。

オレオのために一緒に泣いてくださって
ありがとうございます😭あの子の
供養になります🙏
aoi-tuki-no-waruz
こんばんは😢
命を看取る瞬間に立ち会った事のない僕には
想像の域にしかなく…
どんな言葉も見つからず…
ただ、ただ オレオちゃんを腕の中で抱きしめてる姿を想像するだけで胸が締め付けられます。命に責任を持つ人の家に
もらわれていった幸せなオレオちゃん。
動物は人を癒すだけではなく
そこに色々な葛藤や、決断を余儀なくさせることも裏ではついて回るということを目の当たりにされて命に責任を持つ事の
重さを改めて考えさせられました。
可愛いだけの印象より、辛く苦労して刻まれた思い出の方が
ペットとの絆は深いのでしょうか?あんなことやこんなこと色々手を尽くしきれずでも
最後は言葉が喋れるのなら
何か言おうする仕草のオレオちゃん。息を吸いこんで…
のくだりは
うさぎさんも喋れたなら
「ありがとう」と言ったに違いないですよね😭😭
花ママ
ギュ~っと胸が締め付けられる思いです。
出来る限りのことをしてあげたいって思いますよね。
でも、自身も辛くなってきて・・・・。

腕の中で安心して旅立てたことはオレオちゃんにとって幸せなことでしたね。
gundam08
ヤベ〰️😢鼻水が口の中に入ってきた。月で待ってるよ🐰
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎの話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事