うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

ペットと飼い主の絆は本当にある② 出会い編

…本編の前に。
誰だよ、『おおえ千里ふとる』で検索して
ココに来たセンス良すぎるヤツァ!
やンだたまげたな〜急に何言うだ〜
と思っただよ!
瞬間的に「カルタス、千里走る」思い出して
懐かしくて目頭熱くなったよ。
最近、ちょっと不調で
ニッチもサッチもどうにも
ブル中野状態の私の心が救われたよ。
ありがとな。


閑話休題。
初めての方はエピソードから。

マロンを飼って1年後だったか、
私は動物保護施設なるものを知った。
どうせ同じ生きるなら、雨風凌げる
私の家で美味しいものでも食べて
生きてほしいと思い、引き取って
育てようと施設に赴いた。

うさぎは何羽かいたのだが、中でも
耳を噛みちぎられ、尿焼けのひどい
お世辞にも可愛い・キレイとはいえない子が
私の足元に来て離れなかった。


「連れて帰ってほしいのか、よしよし」

私は、施設からその汚れた子を譲渡して
もらった。(要審査・書類提出)
推定年齢は5歳くらいだったかな。
名前は「オレオ」と名付けた。

私はすぐに動物病院を訪れ、オレオの
健康チェックをしてもらった。

ここで、私は保護っ子を受け入れるとは
どういうことかという現実を叩きつけられた。
オレオは、野良うさぎだったころに
ついたであろう、肉眼で見えない小さなダニが
身体中にビッシリ寄生していたのだ。
駆除のための注射に足繁く病院に通い、
ダニは死滅させることが出来た。

オレオは尋常でないほど水をよく飲んだ。
おかしいのではと思い、病院に診てもらった。
肝臓だったか、異様に数値が高かった。
水を飲むのは肝臓疾患があるかもしれないと
診断された。…そうか、私はオレオの
病歴すら知らない。保護するということは
そういうリスクも背負うということだ。
(オレオは純粋に水が好きなだけで、
結局のところ疾患ではなかった)

尿焼けで褐色になっていた毛も、何度かの
換毛期で真っ白になり、体も健康になり、
大きな病気もせず、オレオはすっかり
うちの子として馴染み、10年の時が流れた。

次回に続く。
一枚目の写真と同一兎物だよ。

-----------------------------------
はまちゃん&KT Jackson
ダラブッカ・ベリーダンス SHOW!


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

コメント一覧

KT Jackson
@goohanasaku ビオラさん✨こんにちは!コメントくださりありがとうございます😊

今から思えば、私がオレオを選んだのでは
なくて、オレオが私を選んだんだなぁと
しみじみ思います。

噛みついたりすることもなく、とっても
温厚で賢いうさぎさんでしたよ😊
毛並みをほめてくださってありがとう
ございます!いつも拭いたりしてましたが、
換毛期で自然に抜けてくれました✨

はい👏オレオは強運の持ち主ですね!
世話好きな私を自ら呼び寄せた子😊
goohanasaku
今晩は〜🌛✨

オレオさん、KT 様と、ご縁があったのでしょうね〜♡
KT 様のところで、過ごせて、本当に、幸せな日々だったと感じます。

動物の、健康のバロメーターに、毛並みの良さもありますが、
フォトを、拝見して、
美しい毛色と毛並みになられ、大切に、可愛がられていたんだなぁ〜って、感じられました〜♡♡

人も、動物も、
優しい人、動物と、良い出会い、ご縁がある事が、
何よりだと思います。
そして、オレオさんは、そのご縁を、自らの力で、
引き寄せましたね!素晴らしい!!

素敵な出会いに、温かいもの、感じました〜♪

ビオラ
KT Jackson
@gundam08 いや〜、受け売りですよ、天照大神様の😆✨
gundam08
察しが宜しいですね。全てお見通し流石神様は違いますね✨
KT Jackson
@gundam08 そうでしたか!昔はどこも動物は家畜みたいな飼い方だったし、責めはしませんよ。
gundam08
ワダスのは、もっと残酷です。うちのバカ親父が悪いんですよ。
KT Jackson
@gundam08 こんばんは✨いつもありがとうございます😊
オレオは、とっても頭のいい子でした!
それに、子ウサギから飼わなくても、
保護っ子には『だんだん懐いてくる可愛さ』
があると教えてくれた子です😊
gundam08さんもうさぎさん飼われて
たのかな。きっとお月様でうちの子と
仲良くしてくれてる🐰🤝🐰
gundam08
オレオ良かったね😭
兎見ると幼少期を思い出す。
それを思い出すと兎ちゃんは、月に行ったのかな!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎの話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事