100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

ビタミンDとビタミンKで骨力アップ

2020-08-16 10:14:00 | 日記

こんにちは

介護予防住民指導者

カワちゃんです😆

今日も当ブログをお読み頂きありがとうございます❗️

骨の健康の維持のためにたんぱく質、カルシウムとともに必要な栄養素がビタミンDとビタミンKです。
どちらにも、骨や歯を強くする働きがあります。

ビタミンDは、鮭やまいわし(丸干し)などの魚介類、干ししいたけや乾燥きくらげなどに多く含まれており、カルシウムと一緒にとると骨密度アップに役立ちます。
食品からとる以外に、日光に当たると皮膚で合成されます。女性は特に、紫外線を嫌って日光に当たるのを避ける人が多いですが、骨の衰えを防ぐためには日光に当たることは大切です。
食べ物からとるのと、日光浴で合成するという2本立てで、「ボーンリザーブ(骨の蓄え)」を増やしましょう。
ビタミンDは、筋力の維持にも役立つので、フレイル(虚弱)予防の強い味方にもなります。

ビタミンKは、納豆に非常に多く含まれる栄養素です。カルシウムが骨に沈着する手助けをするので、骨粗しょう症の予防に有効です。

ビタミンDが、骨をつくるとともに、必要に応じてカルシウムを骨から血液中に放出するのに対して、ビタミンKはカルシウムが骨から出ていくのを抑制します。
体内では、腸内細菌によって合成されるので、不足する心配が少ない栄養素ですが、モロヘイヤや小松菜、ほうれん草、豆苗など、おなじみの青菜に含まれているので、食べる習慣をつけておけばより安心です。

また、ビタミンKは止血ビタミンとも呼ばれており、出血した時に血液を凝固させる働きがあります。

この続きはわははうふふ会でね

次回は衰えない生活習慣のカギです

この記事は役に立ちましたか?
[はい]  [いいえ]
お知らせです😋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
介護されたいですか?
介護したいですか?
どちらもNOですよね!
介護される側は申し訳なさと自分の情けなさでいつも心がいっぱいになり、やがて人としての尊厳が失われ、最後の日までずっと辛いです。
介護する側は介護が始まったその日から生活がガラリと一変します、自分の使える時間と体力は全て介護に回して自由や寝る時間までもが大幅に制限されます。
家庭崩壊もありえるほど過酷です。
誰も介護で苦しまないように、
70歳以上の元気な方々向けの健康教室を運営しています。
(詳しくは「わははうふふ会」をクリックして公式ホームページをご覧ください)
みなさんと毎回大爆笑しながら楽しくやっています。
わははうふふ会に参加して
大爆笑して孤独解消しましょう❗️
場所は愛知県春日井市です。
※パソコンつないで
オンラインでもやれますよ❗️
お気軽にお問い合わせください。
見学/体験(無料)ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
Tel 090-1417-2646
カワちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿