100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

骨の健康、たんぱく質+カルシウム

2020-08-15 10:48:00 | 日記

こんにちは

介護予防住民指導者

カワちゃんです😄

今日も当ブログをお読み頂きありがとうございます❗️

厚生労働省発表の
「平成28年国民生活基礎調査の概況」によると、要支援や要介護が必要になった人の主な原因の上位に、
「骨折・転倒」があります。
骨折をして治療が長引けば、そのまま寝たきりになってしまう可能性もあります。何とかその前に食い止めたいですね。
そのためには骨と、それを支える筋肉を強くすることです。
骨の7割はカルシウム、リン、マグネシウムなどのミネラルからできていて、3割はたんぱく質であるコラーゲンからできています。
骨も筋肉も材料はたんぱく質なので、両方とも強くするにはたんぱく質が豊富なものを食べましょう。

骨といえば、ご存知のようにカルシウムが重要です。丈夫な骨や歯をつくるためには欠かせない栄養素です。
ふだんは骨の中に貯蔵されていて、食事からとるカルシウム量が足りなくなると骨から血液中に放出されます。
この状態が続けば、骨の貯蔵分のカルシウムが不足して、骨がスカスカになる骨粗しょう症を発症して、骨折しやすくなってしまいます。

また、虫歯や歯周病にもなりやすいため、オーラルフレイルの原因の一つにもなります。

イライラや不眠、肩こり、腰痛、脚がつる、高血圧、動脈硬化、不整脈なども、カルシウム不足が原因のことがあります。
カルシウムはずっと以前から日本人に不足している栄養素です。
特に、女性は、更年期を過ぎると女性ホルモンの分泌量が減って、骨粗しょう症のリスクが急上昇します。
若いうちからしっかりカルシウムをとる習慣をつけましょう。

食品の1食あたりのカルシウム含有量

食品名          含有量
________________
干しえび(加工品)       10gで710mg 
いわし(丸干し)     2尾(50g)で220mg
いわし類缶詰味付き       50gで185mg
いわし(生)       100gで74mg
牛乳           コップ1杯(180g)で198mg
ヨーグルト(全脂無糖)   100gで120mg
ひじき(乾燥)                   大さじ1(5g)で50mg
水菜(生)            50gで105mg
モロヘイヤ(ゆで)       60gで102mg
生揚げ                       100gで240mg   

この続きはわははうふふ会でね❗️

次回はビタミンDとビタミンKで骨力アップです

この記事は役に立ちましたか?
[はい]  [いいえ]

お知らせです😋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
介護されたいですか?
介護したいですか?
どちらもNOですよね!
介護される側は申し訳なさと自分の情けなさでいつも心がいっぱいになり、やがて人としての尊厳が失われ、最後の日までずっと辛いです。
介護する側は介護が始まったその日から生活がガラリと一変します、自分の使える時間と体力は全て介護に回して自由や寝る時間までもが大幅に制限されます。
家庭崩壊もありえるほど過酷です。
誰も介護で苦しまないように、
70歳以上の元気な方々向けの健康教室を運営しています。
(詳しくは「わははうふふ会」をクリックして公式ホームページをご覧ください)
みなさんと毎回大爆笑しながら楽しくやっています。
わははうふふ会に参加して
大爆笑して孤独解消しましょう❗️
場所は愛知県春日井市です。
※パソコンつないで
オンラインでもやれますよ❗️
お気軽にお問い合わせください。
見学/体験(無料)ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
Tel 090-1417-2646
カワちゃん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿