100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

アルツハイマー型認知症は前もってチェック❗️

2020-04-29 15:33:00 | 日記
こんにちは

介護予防住民指導者

カワちゃんです。

今日も当ブログをお読みいただきありがとうございます。

認知症になる危険因子として最も大きなものが年をとることです。

厚生労働省資料、認知症有病率調査結果によりますと、
70代前半では3%台、
80代後半では40%以上、
90代以上では60%超えます

しかし100歳を超えて若干認知機能のいくつかは衰えても日常生活に支障をきたすほどではない健常100歳高齢者の方々もおられます。

人は誰も年をとるのは避けられませんが、認知症の予防は
「一生ならない」ことよりも、いかに「なる時期を遅らせるか」が重要になります。

さて、MCI(軽度認知障害)という言葉をご存知でしょうか?
軽度認知障害は健常でも認知症でもない中間の状態のことで、日常生活に支障が出るほどではないが、認知機能が低下した状態を指します。

アルツハイマー病が発症する約20年前からアミロイドβは脳内に蓄積され始めますが、たまり始めた当初は、物忘れはほとんど無いか、あっても年のせいと言われる程度です。
やがて物忘れが同年代と比べて明らかに差のある状態になると、
MCI「軽度認知障害」と呼ばれる状態と言えます。

この状態のまま何もせず、生活習慣の改善もないまま放置すると、少しずつ認知機能の低下が進み、日常生活が困難になって、認知症と診断されます。

一方MCIの時期に生活習慣を改善し、認知症予防に取り組めば健常な(年相応の)状態にもどります。
アルツハイマー病になってからでは、既に脳細胞の損傷が激しく、そうなると根本的に治す薬はありません。

脳内のアミロイドβの蓄積度を検査する方法があります。
遺伝子検査、MCIスクリーニング検査、βアミロイドPET検査など

今回はMCIスクリーニング検査をご紹介します。

因みに私カワちゃんも56歳なので、検査して頂きました。

方法は簡単です。
まずインターネットで
MCIスクリーニング検査 
と検索してから検査会社の
(株)MCBIのHPを開けて画面右上、青色右端の医療機関リストで検査を受けられる病院を探して、
病院に申し込んで
少量の採血して検査結果を待つだけです。

念のため治療ではなく検査なので健康保険は適用外です。
検査代は病院によって違いますがおおむね2万数千円ぐらいです。

こんな判定表がもらえます。
私は今のところ"A"判定でMCIのリスクはほぼ無しでした。



気になる方は悩んでるよりやってみた方が早いです。
MCIのリスク高めと出たら気を入れて認知症予防に取り組むだけですからね。
早め早めのチェックがお勧めです。

次回は足にとって大切なことです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿