100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

身体的フレイル(虚弱)にはなりたくないですね❗️

2020-04-20 13:01:00 | 日記
身体的フレイルってどんなこと?

フレイル=虚弱ですので
身体的フレイル=身体的虚弱です。

加齢に伴い筋肉の量や質が低下(サルコペニア)したり骨粗鬆症、関節痛等が原因で日常生活で体を動かすことが少なくなり、やがて動くことが困難になった状態、及び筋肉、骨、関節、神経等
体の運動器の衰えにより歩く等移動機能が低下した状態(ロコモティブ・シンドローム)

加齢から起こるこれらの状態を身体的フレイルと言います。

サルコペニアになりそうかどうかは指輪っかテストでわかります。

利き足じゃない方のふくらはぎの最も太いところを自分の両手の親指と人差し指で輪っかを作って囲んでください。
①囲めない(足の方が太い)
②丁度囲める
③囲めてまだすき間が空いている

上記①、②の状態ならサルコペニアの危険度は低いですが、
の方はサルコペニア、つまり身体的フレイルの危険度が高いです。

身体的フレイルの予防解消には栄養バランスの取れた食事と運動が不可欠です。

次回は身体的フレイル予防解消の栄養と運動についてご説明します。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho-00)
2020-04-20 13:21:42
初めまして フォローを頂戴し感謝申しあげます どがつく田舎の釣り船です
ドタバタ記事を投稿する事が多いですが お客様の笑顔いっぱいの釣果の記事を
楽しんでみていただけると幸いです よろしくお願い申し上げます
Unknown (100歳超えても毎日大爆笑だがね!)
2020-04-20 13:29:28
@miho-00 はじめまして、私も釣りは好きですがもう何年も行っていません。
以前の勤先の関係で良い釣り友の方に誘われて三重県鳥羽の方に行ったりしてました。今はその方とは繋がりがないので付き合いもなくなりましたが、釣り人のクーラーボックスや生簀の中の釣り物を拝見するのも大好きなので、ブログ楽しみにしております。

コメントを投稿