唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

05.06.2020 同姓同名

2020-06-05 21:18:17 | 日記

スーパーを出たら「何十年も前に京成谷津遊園駅を降りた時と同じ夏の風」が吹いてきて、サンバイザーを飛ばされそうになった。

夏の谷津遊園はすごい娯楽だった。現在は、バラ園だけ残っているようだ。

船橋ヘルスセンターっていうのもあって(今思うとすごい名前!)そこのプールの巨大滑り台に憧れていたけど一度も行かなかった。



暑いのでおやつはこれ。一個が82㎉、完食すると164㎉。

ちなみに昨日のおやつというか、夕食準備の傍らつまんでいたのは左のミント。

  

もひとつちなみに、今日の夕食準備の傍らつまんだのは健康を考えて?スティックカリフラワー。

生でもOKって生協の紙に書いてあったからそのままマヨネーズつけて食べた。ボケた写真。

雪見だいふくを食べながらテレビをつけたら株価の時間で、経済アナリストの人が解説していた。

その方のお名前が、中学の数学の先生と同姓同名だった。

よく名前を聞く大学の先生でも同姓同名の方がいて、もしやあの時の数学の先生なのかと思うけれど、調べようとはしていない。

でも、ここらの通りで見かける議員さんのポスターにも、同姓同名かほとんど似ているくらいかの名前があるから、画数がいいのかも。

中2のクラスはうるさかったので、その数学の先生がキレてしまい、無言で数式を板書するだけの授業が続いた。

このクラスには夏休みの課題は出さないがよろしいかと宣告されたりした。まだ30代くらいだったのかな。

それでも一応、課題を出してほしい人の挙手は求められ、無事に因数分解のプリントなどを手にすることができた。

まだクーラーがなくても授業ができる時代だった。それから、今みたいに眼鏡がお洒落とされない時代だった。

私は、眼鏡をかけて、部活は許されず(ピアノとか子守とか)、友達もなく、イケてない女子だった。

高校生になってコンタクトにしたのでマシにはなったが、部活などはやはり許されなかったので友達はいなかった。

ニュース速報、横田滋さん。実家の家族と同い年だ。

中学生で拉致されてしまっためぐみさん。

署名はいくらでもしてあげられるけれど、関心も大きく寄せているけれど、私達に何ができるのだろう。

家族で楽しんだ谷津遊園や、クーラーのなかった夏の教室や、今日、脈絡なく思い出していた同じ昭和の同じ頃にあった事件。

巻き込まれた普通の人生が重くて、じっとニュースを見ていた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 04.06.2020 トトロのキーホル... | トップ | 09.06.2020 図書館の本、期限... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですよね! (とまと)
2020-06-05 21:59:29
今日は暑かったですよね!
私も、ちょっとだけマスクを外した時、夏の香りを
感じました。
popraさんが感じた「何十年も前に京成谷津遊園駅を降りた時と同じ夏の風」
昔、感じたであろう季節の風に出会う事って~
私にもよくあります(⌒∇⌒)
明日も暑くなるようですね💦
popraさんもご自愛くださいね。。
返信する
もう寝なくちゃね (まんぼ)
2020-06-05 22:10:51
なかなか引っ張る文章を書くよね、popraさん
此方の方は
誰かの影響が有るのかな?

いつも最後まで
読まされちゃうよ
なかなかの力持ちだね
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-05 22:43:58
とまと様コメントありがとうございます!
空も、どんどん夏になりますね!そして、季節は駆け足で...
素敵な写真をいつも楽しみにしています。☺️
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-05 22:46:04
まんぼ様コメントありがとうございます!誉められたのでしょうか?

これから、朝露のお写真が増えるのではないかと、期待していますね!早起きが羨ましいです!私も頑張ろう。もう寝なくちゃね🎵
返信する
Unknown (まんぼ)
2020-06-06 05:45:48
popraさん、おはよ!
起こしちゃったかな?

もちろん賛辞です!!
早起きは特技でもなんでもなくて
ただ、年齢を重ねて
寝続けることに
飽きてきただけだと・・
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-06 07:49:23
まんぼ様おはようございます☺️
ラインやメールのように音は出ないので、起こされたりはしませんでしたよ✨私も、寝てる暇はもうないのですが😅😅😅
返信する
Unknown (chiyo6213)
2020-06-06 10:43:32
谷津遊園や船橋ヘルスセンター懐かしいでーすねー〜子供達が今は五十代小さい頃良く私の母も一緒に行きましたよ。ディズニーランドもなかったですからね。私は千葉生まれです。
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-06 18:50:22
@chiyo6213 こんにちは✨😃❗
御出身千葉でしたか!
私は東京巣鴨で生まれ、すぐに松戸の団地に越して、そこで育ちました☺️谷津遊園は懐かしい思い出ですね、!
返信する

コメントを投稿