唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

01.05.2020 ちょっと雑音入り、でも、歌詞付き

2020-05-01 18:16:04 | ピアノ YouTube

昨夜、寝ようとしたら、その日のシフトインで朝「あれ?」って思ったまま一日忘れていた案件を急に思い出した。

その瞬間のことを思い出そうとしていたら眠れなくなった。明日頑張って早起きして、また、開店前に確認しに行こう。

家族の反対でバイトのシフト希望あまり入れなかったから、このあと1週間、GWまるまる戦力外だ。

コロナ的には安心体制を確保したと言えるが、なんだかさびしいし、気になったことを自分でフォローできないのが困る。

NHKラジオ深夜便2時の時報とニュースが始まったところで記憶が途切れているから、真夜中2時に fall asleep だったと思われる。

朝から文字通り「五月晴れ」・・・・・犬の散歩の人、ジョギングの人、どこに行くのかバスを待つ人。

「あれ?」の案件はすぐに解決。GW中はもう絶対にバイトのことなんか考えるもんか。

そして今日は割とたくさんピアノを弾き、カラオケYouTubeを完成させた。完璧ではないけど。

歌詞が添えてあるほうがいいなあと思い、数日前にJASRACにメールお問い合わせをした。大げさ?

電話をかけたら案の定「テレワークのためメールにてお願いします」だった。

YouTubeとJASRACは何かをきちんと締結しているから歌詞の掲載はOK。

でも、gooブログはOKになってないようなので、YouTubeに説明文として入れればいいかなと判断した。

字幕を入れるとか、できるようになりたいなー。動画編集とかも。

サークルの若い人たちがスマホの動画編集アプリを使っているのでそれはこっそり真似してDLしてある。

DLしただけで何もしようとしてない。動画編集、PCでやりたいなー。

それはさておき、カラオケ曲の題名を発表します!!!

「青葉城恋歌」

私はこの歌知ってるよ。歌詞はよく知らなかった。改めて読んでみる。いいね。

仙台。育てた家族が社会人1年生をスタートさせた街。

いろいろあって、私は引っ越しの手伝いにも行かなかったし、一人暮らしの部屋に訪ねていくこともしなかった。

でも、天気予報では必ず仙台をチェックしたし、ラジオ深夜便11:55頃の日の出の時間アナウンスを札幌仙台東京まで聞くのが楽しみだった。

2016年4月、部屋から持ち出された荷物。

3月下旬から合宿研修で、新入社員は研修所から直接各赴任先へ行くというので、荷出しだけ頼まれた。

頼まれれば仙台まで行けるようにバイト入れてなかったけど、私のミッションはそれだけで、あっけらかんの巣立ちだったな。

(≧▽≦) どうでもいいお話でしたね。では、この歌世代の方も、そうでない方も、YouTube開いて歌ってくださいね!

ひとつお断り。なんの音かわからないのですが、時々雑音入ります。鳥? 終わりのピアノに入ったのが残念だけど、手作り感、ということで。

雑音に負けずにレッツシング!!!

https://youtu.be/NAmVCus10zQ

追記:スマホでYouTube開いてどうすれば歌詞見れるのか自分が苦労しています😓

開いたら右下の三角矢印▽をタップすると出るみたい?

とにかく、歌ってほしいでーす🎤


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 29.04.2020 ご近所のバンクシ... | トップ | 03.05.2020 二度寝の夢枕に生... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisorae)
2020-05-02 17:45:51
こんちは。
utubeにコメント入れましたよ。
ちゃんと分かったかな。心配になりましたもので (^-^)
返信する
こんばんわpopraさん (たか)
2020-05-02 21:55:21
??? 今一解らないのですが・・・ 
青葉城恋歌をクリックしましたらメロディーが流れて来ました。 popraさんが演奏していらっしゃるのですか?



返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-02 22:17:10
raっていう名前のYouTubeチャンネルにいきませんか?タイトルが青葉城恋歌ピアノ伴奏で、説明文のところに歌詞書きました。前半は伴奏とメロディー一緒に弾いていて、後半はコードだけの完全な伴奏です。
わかりやすいYouTube作れるようになりたいです!あと、たかさんのようなイラストも描けるといいなあ。
popra
返信する
Unknown ()
2020-05-04 21:46:39
父も、あの人も好きだった曲。

今、夫と二人で歌いました~!
カラオケNGのこのご時世ですからね。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (こんにちは✨😃❗お邪魔します!)
2020-05-04 22:05:10
麦さま、歌いましたコメント、すごーく嬉しいです!
知らない人に歌って頂く前提で弾くのが思いの外難しくてなかなか進みませんが、プライベートコレクションとして少しずつ増やしていきたいです。
お住まいの場所は自然にあふれているようにお見受けいたします。優しい風景をいつも拝見しています。
popra
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-04 22:06:18
すみません自分のブログなのに、変な名前が入ってしまいましたpopra
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-05-10 09:37:40
前回同様、青葉城恋歌も歌いました(^^♪
ユーチューブにUPされて、画面をコピーする時どうやってるんですか?
わたしがやると、ユーチューブのページそのままUPされちゃうんです💦
どこで教えてもらえますか?調べられますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-10 10:04:33
お天気ママ様、歌いましたコメント嬉しいです!YouTubeアップは、パソコンでしかやったことがないのですが、リンク挿入をクリックして進みプレビューで貼り付け形式が選べると思います。前の二曲はそうでしたが、青葉城では、貼り付け形式が選択できずに有無を言わせずリンク名の挿入となりました。
YouTubeを使いこなす方、多いですよね。☺️popra
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-05-10 10:49:38
早速のお返事ありがとうございます💕
そうか~チャレンジしてみます。(;'∀')
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-10 10:55:15
☺️popra
返信する

コメントを投稿