唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

8月も後半へ

2023-08-15 21:52:00 | 日記
クロウリハムシっていうのが撫子の花を無惨にも食べ尽くしてしまう😱

撫子の鉢をよく見たら、気味悪い巻き貝みたいなのが沢山いた😱

クロウリハムシのサナギとかなのかと思って調べたら、キセルガイという無害なものらしい😖

個包装のお菓子を食べ始めたら止まらなくなり食べ尽くしてしまう私は、まるでクロウリハムシのようだと思った😆


今日は9-17で働いてきたから、いつもの「終戦記念日の黙祷」の市役所からの放送は聞かなかった🔊

今年、8/6や8/9の黙祷放送🔊も聞かなかったのは、やっぱりアルバイトのシフトインだったから

語り継がれる体験談が恐ろしすぎて、この時期の新聞は斜め読みしてしまうことも

私の世代の親は戦争中小学生で、
そのまた親(私の祖父母)は、召集されるにはやや高齢だった

学童疎開と空襲の話は聞いたけれど、身内が戦死の話はない

私よりもひとまわり若い世代だと、祖父が戦死したので祖母の女手1つで育てられた親御さんを持つ人がいる

バイト仲間のTちゃんがそんな話をしたことがあって、私よりも若い世代のほうがかえって戦争が身近過ぎることに驚いた

新聞の国際面には紛争や軍備の記事が絶えない

有限な地球という星の上で、どうして争うのだろう😖

有限だから取り合いになるのかな😖






















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 虫の声 | トップ | 台風は来なかった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中ご苦労様です! (yamaguti2520 )
2023-08-16 05:47:52
暑い中お仕事お疲れ様です。確かに、なくなるまで食べたくなります。戦争何ってこの温暖化中やっている場合ないですよね❕人間は愚かな動物だと思います。
返信する
Unknown (popra)
2023-08-16 15:33:57
yamaguti様、コメントありがとうございます💕 
yamaguti様のお宅では定番のお取り寄せ最中でしたっけ?あれとか、ついつい三個くらい1度に食べてしまいそうです😱😅
働いたあとは特に、自らに許可を与えてしまいます😆😅

お盆が過ぎると、夏の終わりを感じます🌿戦争にまつわる記念日が8月に集中しているのが、日本の夏の特徴的な性格を作っていますね🌿

yamaguti様に代表されるような優しい庶民の声が各国のリーダーのもとに届いて、平和な地球を実現してほしいです‼️
返信する

コメントを投稿