唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

28.01.2020 家で過ごす

2020-01-28 14:52:31 | 日記

ノンストップで8時間睡眠、もっと寝たい気がするが、寝過ぎによる頭痛を起こしかけていた。

ゆっくり新聞読んで、ヒルナンデスのコーデバトル見て、英語とドイツ語のルーティンワークする。

炬燵から離れられない。そのうちにやることがなくなる。

悲愴冬ソナ音符拾うだけのシャコンヌ、寒いのを我慢して1回ずつ弾く。

家族が出かけたらちゃんと練習しよう。でも何時いなくなるのかなー。

今朝起きるまで見ていた夢、午後になって、もしまだ覚えていたらここに書こうと思っていた。

どうだろう、覚えているみたいなので、書いてみる。

大笑いの驚愕基本設定としては、桑田圭祐さんと自分が子連れ再婚している状態。原由子さんすみません。

ちなみに、私はサザンのファンではありません。サザンの曲で好きなのは「夢の轍」。

 

 

あるとき私は母(実際とはまるで別な人物だった)に呼ばれ、ガラス張りで外から見える部屋で伝えられたのは・・・

(昨夜たまたま視聴した100カメという番組に出てきたツイッタージャパンの社長室が夢に現れてる)

夫である桑田さんが別れたがっている、連れ子達(ティーンエイジのお姉ちゃんと小学生の弟)も賛成しているという話。

どうしよう、家を追い出されちゃうんだ、と絶望感が襲う。こっちの連れ子である息子は味方してくれるだろうか。

そういえば、家族らしい気持ちをもったことはなく、それでも一度だけ家族で行動した時も、家族な気がしなかったことを思い出す。

追い出されたら実家に行くんだろうか。

しかし、ツイッタージャパン社長室にいる「母」のところに帰れる感じはまるでしない。(現実の母は25年前に他界)

 

 

まもなく追い出されることの恐怖と、「家族のはずだったのに家族らしくなかった」ざわざわ感が、印象的な夢だった。

・・・とここまで書き、なんて無駄なことを書いているのかと呆れる。

最近は夢を覚えていることがほとんど無いのに、なんでこんなのを覚えていたのかなー。

子供の頃は印象的な夢をたくさん見た。

覚えている一番古い夢は、火事の夢。

空飛ぶ夢とか、団地3階のベランダから津軽海峡が見える夢とか、良かったなー。

最近の夢は、詳細は忘れるけれど、旅行とか合宿とかの宿泊場所が舞台であることが多い感じがする。

荷物がまとまらなかったり持ち物が見当たらなかったりする。何か暗示しているっぽい・・・

今日の夢は異色だ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 27.01.2020 夕食作り置き | トップ | 29.01.2020 遅刻しそうなので... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわpopraさん (たか)
2020-01-29 00:05:38
今日はコメントを有難うございました。
popraさんはピアノをお弾きになっていらっしゃるのですね。
私のブログの友達でユーチューブに投稿している方がおりますので曲をリクエストしておりますが
或る日、お琴と併せてみたいと思い荒城の月やゴットファーザーを弾いて貰う事に致しました。
画面を通しての合奏です。凄く楽しいですよ。
  (ひーたの休日→heata-p-pさんです、覗いてみて下さい)

夢のお話、楽しかったですよ。
私の忘れられない夢は母(小学6年生の時に他界)が夢に現れるのですが何時も表情が無い顔ばかりでした。要するに亡くなった時の顔なのです。
それが私が結婚をし数年たった時に初めて目をシッカリ開けた笑い顔でした。
不思議な事にその夢以来、母は一度も現れなくなりました。

後の夢は何だかヒッチャカメッチャカ、とりとめのない夢ばかり。
そうそう、アランドロンと恋仲になったりタケシ(北野武)に顔をベロ~ンと舐められたり(>_<)
大抵、起きた時には忘れてしまっているのですけどね。
返信する

コメントを投稿