obablo -illustration+α-

obaのイラストとストーリーブログ。

ご出産おめでとう。[イラスト]

2007-11-14 23:41:15 | イラスト
私には、母方にいとこが5人います。

その中の、一番大きいお兄ちゃんのところに、赤ちゃんが生まれたということで、ご出産おめでとう!カードをつくりました。
ご夫妻で犬大好きということで、わんちゃんと仲良しカードです。

写真を見たら、ちっちゃくてかわいくて。
自分でカードに描いた赤ちゃんより、全然かわいい!

というわけで、お祝いのおすそわけです。よろしければ。

ちなみに、カードにするとこんな感じです。



応援をお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へポチッ。ぶろぐひろばパチッ。

コドモシオリ

2007-11-10 21:45:07 | その他
今、ミュージカルのポスターなどなどの依頼をいただいてつくっています。
すぐにお披露目できそうです☆

ところで、PCを整理していたら、懐かしいもの発見!

大学生の頃、「Street Smart」というカフェに置く読み物を仲間とつくっていたんですが、メンバーそれぞれがポストカード形式で記事をつくっていた時期がありました。
私は、「コドモシオリ」というのをつくっていました。
文章は、子ども時代の思い出で、イラストの部分を切り取ると、しおりになる、というポストカードです。

今読むと、なにこれ!笑 って感じですね。
なんですが、あまりに懐かしかったので、勢いで文章もアップしちゃいます。
にしても、こんなこと聞いて、こんなこと考えてたんだと、自分でも驚き。
ダブルの意味で、懐かしいです。


コドモシオリVo.1 ***********************


小学生の頃の帰り道。40分の道のりを、たいていの場合、石蹴りや鬼ごっこをして遊びながら歩いていた。

小学2,3年生の2年間を、私は和歌山で過ごした。下校時間には他の子供たちと遊びながら帰るのだが、はじめの頃びっくりしたことがある。
それは数え歌。10数える場面があると、全員がこの歌を歌うのだ。

いち、にぃ、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ♪

どういうシチュエーションの歌なんだ、と今ならつっこんでしまうのだが、子供の頃は面白がって、すぐに覚え、みんなと一緒に歌っていた。
家に帰って、得意になって家族に教えた。父親は今でも歌えるらしい。

未だにこの歌を口ずさむと、帰り道で友達が蹴った石からジャンプして逃げていたシーンを鮮明に思い出す。

子供のころ、どんなことをして遊んでいたのか、思い出そうとすると、いつも出てくるのは和歌山時代だ。

大学の友達が、秋元康氏の「歌は思い出のしおりだ」という言葉を教えてくれた。
なんだか、ぴんとこなかったのだが、私にとっては、この数え歌が子供時代のしおりなのかもしれない。

周囲の友達に聞いてみても、誰も知らない。久しぶりに、和歌山の友達に会いたくなってしまった。


応援をお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へポチッ。ぶろぐひろばパチッ。

板チョコカレンダー(11月)

2007-11-05 01:59:02 | カレンダー
毎度毎度遅いですが、カレンダーです。

11月は、板チョコ。

冬になると、チョコレートがおいしくなるのはなぜなんでしょうね。


えーと。。。
遅くなった言い訳ですが、ここ数日、仕事で倉敷と尾道に行っていました。
倉敷の美観地区ですが、昼見るのもいいですが、夜も好きです。
こういうところにふらっと立ち寄ったり、飲み会なんかできたら、毎日が一段と楽しくなるだろうなぁなんて思います。
尾道も迷路みたいで、懐かしい雰囲気があって、とても良かったです。
どちらもオススメです☆

応援をお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へポチッ。ぶろぐひろばパチッ。