無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

やはりサーバを公開するのは面倒臭い

2018-05-06 22:17:16 | PC-Network
我が家のファイルサーバをSynology製にしてから結構な日数が経ちますがー

やはりいろいろと便利なんですよね~

外部から自宅のデータにアクセスできるってーのは。

自宅の音楽ライブラリや家族写真、(主にカミさん)仕事の為にストックしてある自分専用の書類とか

いつでもどこでも同じ環境を使えるんですよ・・・実際馴染んでしまうと手放せなくなるw

ただし、

やっぱそういうデータを狙う輩の標的にも成り得るんですね orz

見られる程度ならともかく、改竄や破壊、人質にされるのが怖いわな



サーバ側の設定で、【ログインに10回連続で失敗するとメールする】にしてある



こんなメールが日に何通も届くようになるわけさww

多分ID&ユーザ名&PWの3種セットは破られないとは思うのだけど、もし万が一ってこともあるので

そちら方面からのアクセスは全面的に遮断するように設定しておくに越したことはないなぁと(あ~面倒くさい><




まずはアクセス元(どうせ踏み台になったダミー端末だろうけど)を把握

Who is して アクセス元のアドレス範囲を抽出します

今回の例だと 180.160.0.0 - 180.175.255.255 と読めました

えーーーーーっと、φ(゚Д゚ )フムフム… 上海? そんなところに知り合いはいないから、まとめてサクッと遮断します♪



ブロードバンドルータの設定画面で遮断の設定するんですけど、アドレス範囲じゃなく、サブネットマスク指定しかできない;;

(こればっかり)面倒臭いので、サブネットマスク電卓使って、↑のアドレス範囲をマスク表示に切り替えてー

ルーターでサクサクッと遮断処理ぃいぃぃぃぃぃ



ブロック情報のメールは以降着てないので、とりあえず成功だと思う ε-(´∀`*)ホッ



今回は、この踏み台が特定のプロバイダを経由する限りは、ウチにアクセスしたくてもドアをノックも出来ない状態にできましたよ、と。 まぁそゆこと。 おわり。

いきなり【踏み台】って決めつけてますが、自分のPCから直接不正アクセスする程のウィルスンはさすがにいないでしょ?www
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yupiteru DRY-mini1X 参考動... | TOP | 衝動! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-Network