うさぎのダンス

四季の草花と趣味のダンス、そして主婦の井戸端会議

まとめ買い

2009-05-12 21:41:56 | Weblog

以前覚えた布ぞうり
若干編み方が違って簡単にできるようになりました。
左右が同じに編めずに苦労してましたが、
数を重ねるごとにコツを覚え、面白くて、楽しくて、


芯になる8ミリのテープはなかなか売ってなく、ホームセンターで買ってしまいました(150メートル)100足分です
平テープは鼻緒の芯になります



5センチ幅のテープを10本
縦に裂いて鼻緒の芯に


8ミリのテープは
土台の芯に


明日二足、お嫁に行きます
素足で履く布ぞうりは気持ちがいいと喜ばれています。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は三食昼寝付き | トップ | 行きはよいよい帰りは~~ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとり者 (勿忘草)
2009-05-13 00:28:43
我が家にも嫁入りしないかなぁ♪(^_-)‐☆
前にもいただいたけど、もう一人欲しい~♪

返信する
おはようございます (ippu)
2009-05-13 07:38:07
≪素足で履く布ぞうりは気持ちがいいと喜ばれています≫
そうでしょうね。私も欲しいくらいです。
素晴らしい!
素晴らしい!
素晴らしい!
返信する
夏の醍醐味 (ジョニー)
2009-05-13 14:00:13
お嫁入りした布草履。とても気に入っています。素足ではく感触なんともいえません。フローリングのリビングでこれからは最高ですね。色とりどりの布草履見事ですね。お店で買うと結構するんですよね。何時かまたお嫁入りする日を夢見ています。
返信する
あら、 (陽子)
2009-05-13 14:19:41
たくさんできましたね。これからの季節きっと重宝することでしょう。
返信する
布ぞうり♪ (momobe)
2009-05-13 18:59:59
カラフルで 見るからに
履き心地の良さそうなぞうりですね。
これなら 100足作っても 
全てお嫁さんに行けるのでは?

お写真と解説を
へェー ホォー と感心しながら読ませて
頂きました。
一足作るのに
随分 時間が掛かるでしょうね。

返信する
見るからに (olive)
2009-05-13 21:05:52
履き心地良さそう♪
ピンクが可愛い♪催促してませ~ん(笑)
返信する
布草履 (やまあき)
2009-05-13 21:18:48
カラフルできれいですねぇ
夏に浴衣でこの草履、とても良いですね。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-05-13 22:34:03
勿忘草様
独り暮らしに二足~
やはり、カーテンの陰に隠れてるのでは~
(別に焼いてるわけではありませんが)

ippu様
誉めて頂いて有難うございます
何時の日かお目にかかれる機会がありましたら、
沢山作り置きしてますので。

ジョニー様
歳と共に二階への上り下りは、
スリッパでは危険を感じ始めました。
とても便利に感じます。

陽子様
そろそろ靴下が鬱陶しくなってきました。
やはり素足には最適です。

返信する
Unknown (コスモス)
2009-05-13 22:42:31
momobeさん
今日は鼻緒だけ
明日は土台と別々に作っていますが、思ったより覚えてしますと簡単で楽しいです。

olive様
沢山催促してー
殆んどがあまり布です。
やはり派手目の生地がいいですね。

やまあき様
出来上がったぞうりを眺めて楽しんでいます。
布で大分雰囲気が違ってきますね。
返信する
季節の移ろい (ジョニー)
2009-05-16 15:39:24
暑かったり、涼しかったり体も大変ですね。年と共に微妙に体の変化を感じます。梅雨の走りともテレビで報じていました。お変わりありませんか?元気印のコスモスさん。明日は又無理なお願い宜しくお願します。玄関先に紫蘭が群生し赤紫の花が見事に咲いています。お会いできます事が楽しみです。宜しくね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事