とりあえず単品の事

ブログタイトルが思いつかなかったので、このタイトルになりました。

走りや子育ての事がメインの日記です。

夏休み終了

2018年08月31日 | 日記

二学期の始業式は9月3日ですが、

お仕事の上では、夏休みバージョンは終了となりました。

今年は猛暑。

自分たちも熱中症の症状が出ていたけど、大事に至らずに、怪我・事故無く終了出来てホッとしています。

来週からは、今まで通り、午前中は、月・木の出勤。午後からは毎日運転業務となります。

水曜日の出勤の話があったけど、収入の色々があって、はっきりしていないので、お声がかかれば、水曜日も出勤となる予定です。

 

そんなわけで、

7月・8月は、朝練もいれて、なんとか150キロの月間走行距離は、クリアできました。

9月からは、200キロはクリアしたいと思う私です。

 

 


あかぎ大沼白樺マラソン・2018

2018年08月26日 | ラン

いやいや。

赤城山の上なら下界より10度は気温が低いだろうと、8月のあっつい中、涼しい所で走って来よう!!って、冬の終わりにポチ!!ってエントリーしたんだ。

 

だが、

8月26日は、こんなピーカンなお天気。

この日の気温は、27度だか29度だったような。

確かに、下界より10度低いが・・・・・・・

場所取りも、日陰を探してシートをセット。

私は5キロ。

通常のロードレースとはちょっと違うと思うようなアップダウンのあるコース。

結果は、26分28秒・・・一般女子40歳以上で10位。

ここは、6位までが入賞。練習は全くしていないから当たり前に入賞は狙っていなくて、10位のラッキー賞を狙おう!!って久美ちゃんと笑っていたけど、ちゃんとその通りに、10位。狙って出来るもんじゃないよね(笑)。

カップ麺1ケースを瑞記の土産に出来ました。

終わってから、ゆっくりダウンで1周反省ジョグ。

大沼の湖畔で名物の“おきりこみ”を食べて、満足の1日でした。

 

今回、出場した皆さん、そして、色々お世話になりましたハリーさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


盆中から

2018年08月19日 | ラン

この盆中、結構頑張って走ったようです。

12日・・・16.5キロ

13日・・・15キロ

14日・・・11キロ

15日・・・15キロ

16日・・・15キロ

 

ペースはゆっくりだけど・・・・・

で、今日、気候が良くて走りやすかったせいか、

19日・・・21キロ

 

なんかいい感じ。

 

 


15日は。

2018年08月15日 | ラン

8月15日は、私の大好きなわんこ、ちび太の命日です。今年みたいな猛暑の中、熱射病の心臓発作?で4歳半で天国に旅立ちました。

ずっと忘れない。かあちゃんには瑞記と同じくらい大切な存在でした。今も尊い存在。

今日も、倒れてた庭の場所に線香とお水を置き、手を合わせました。

 

今朝は、5時にメイのいつもに増しての唸りと吠える声で起こされ、そのまま散歩へ。

 

この時間だと、よそのわんこの散歩とは意外に合わない。ホッとします。

そのまま餌あげて、着替えて向野へ。

天気が秋に変わった今朝。晴れてるけど風があって過ごしやすい。

走っていても辛くない。

やっぱり昨日はどうかしてるくらい暑かった。

1周走ったら、K地さん登場。Sさんも後から混ざって、賑やかにジョグ。

あっと言う間に10周クリアしました。

ペースはゆっくりだったけど、体が楽になったので、良しとせねば。

 

9時半に帰宅すると、瑞記はまだ寝ていたので、音を立てないように、静かにお着替え。

10時に起きてきて、朝食摂って、着替えて、プールの準備を持って下野市のふれあい館へ。

激混みは無くて、程よい位の客数。

瑞記はフリースペースで、泳ぎの練習??いや。オットセイ??的に楽しんで泳いだり歩いたり。

2人で子供に混ざってのスライダーを。やったもん勝ち!!面白かった。

30分で瑞記は上がると言い、着替えて風呂へ。

母はいつもの出待ち。

最近、温泉に入る気がしなくなった。

1階のレストランで昼食をとり、隣の広場を散歩して帰宅となりました。

 

ここ、キャンプやバーベキュースペース・ドッグラン・公園・築山・があり、ランニングコースも距離表示付きであります。

今は暑くて嫌だけど、気分転換に良いかも。

さあ、明日から瑞記はお仕事です。

また美味しいパン作ってね。

 

 

 

 

 


盆休み4日目

2018年08月14日 | ラン

ああ・・・・・・

 

もう4日も経ってしまった。

 

今朝も同様にわんこに起こされ、さっさと散歩へ。

そっから、着替えて、燃えるごみを4袋。車に積んで、回収分の新聞を家の前に出し、ゴミの収集場所に4袋置いて・・・・・

これって、普通、旦那の仕事じゃねえか・・・・と半分怒りながら、いつかは、絶対離婚してやる!!とつぶやく母ちゃん。(お互い様・・・??)

そこから向野へ行き、走り出す。

昨日とは全然違って暑い。

脚も、重くて動かん。

2周でギブ。

K地さんと一緒に走ってもらい、どうにか7周。

ラストは置いて行かれました。(笑)

脚があがらない!!

距離を走ってないって事は、こういう事なのねえ。。。。。

と、反省。

この、ギクシャクしてる脚は、これからに繋がる!!!!!!って、思って、ちっとは頑張ろうと考えたりした。

 

帰宅すると、母から電話。

15日に予定していた線香あげを、今日と勘違いしていたようで、まだ9時なのに、「何やってるのよ~。何時に来るの!?」って。高齢者は朝が早い・・・・・私よりはるかに早い・・・・朝の9時も、母からしたら、昼頃の感覚のようで、こっちの事情はお構いなしに踏み込んでくる。だから高齢者は好きじゃないんだけどね。

約束は15日だったこと。まだ瑞記が寝てるから、時間はわからんけど、瑞記に頼んで今日行くようにするから。

と伝えた。

10時に起床した瑞記。大人になったんだよ。突然の変更も受け入れてくれるようになった。拍手。

朝食摂って、着替えて、実家へ。

して、そこから30分くらい山奥へ。

  

こんな所が母の実家です。

子供のころ、この山でキノコ・山菜をとって遊んだ記憶があります。

この小川では沢蟹やら魚を捕まえて遊んだ。楽しかったなあ。

40年前には、家の中に馬小屋があったり、トイレが外だったり。トイレットペーパーが復旧していなくて、四角いトイレ紙だったり、新聞広告だったりした(笑)

トイレも隙間から空が見えて、子供の頃は、怖かった。

そして、母の親せきを4件。ちゃっちゃと線香あげにまわり、任務完了。

実家に戻り、ラーメン屋で昼食。

1時間ほど睡魔に勝てず昼寝。

起きたら、頭痛。

またまた熱中症っぽいのかな。と言う事で、夕飯の買い物を済ませ、瑞記の歩きはお休みにしてもらい、帰宅して涼んでおります。

明日には治るかな・・・・・・・

 

 

 

 

 


盆の入り

2018年08月13日 | ラン

お休み3日目は、いつものようにわんこに起こされ、散歩。

 

そして、旦那と瑞記が寝ている間に・・・・

着替えて7時ちょっとに向野へ。

Sさんの車発見。この時間は、駐車してる車も少ないです。

ゆっくり走り出す。昨日の16キロジョグが効いてしまい、足のダルさが残っての走り出し。

そんでも、意外と良くて、4周目までは、8分台/周で快適に走れました。

途中、お友達が待っていてくれて、一緒のジョグ。

脚が一気にだるくなり、ペースもおちおち。給水で、塩タブレットと水分補給したら、回復。

なんとか、10周クリアしました。

なかなか10周走るのはきつかったけど、昨日と今日は、天気も曇りで走り易かったせいか、走れて良かった。

 

帰宅して、朝食摂って、シャワー浴びて、支度して、お盆様のお迎え。

家に咲いているヒャクニチソウとヒマワリをいっぱい積んで、お墓に飾ってきました。

我が家の墓は、アジアンテイストたっぷりの色鮮やかな墓となっております。

が、気付くと、瑞記がくしゃみの連発。

鼻水だら~。

風邪と思いきや、アレルギーかも???

って事で探して、もしかしたら、ひまわりの花粉か???って事で、ただ今、様子をみております。

エアコンは、だんながおととい掃除していたし、他に食べ物??は思い当たらないし‥‥

5時過ぎに、保育園の動物当番に行くので、帰りに薬局行ってこようと思います。


連休2日目

2018年08月12日 | ラン

なんと、もう連休2日目。

瑞記は仕事なので、通常日課の朝。

なんでか、ゆっくり出来ないのは、旦那が在宅のせい。お休みですわ。

瑞記を送り届けてから、向野へ。

本当に、週末ランナーになっちまった。1週間ぶり。

体は重いけど、涼しいので走りやすかった。

途中から、みっちゃんが登場して、一緒に走る事に。

沢山話をして、盛り上がった。

みっちゃんは、ちゃんと走りの目標がある。それは、とってもモチベーションを保つには必要な事だ。

それに比べると、私は、まーーーーーだ、無い。ただただテレンコテレンコ走ってるだけ。

さしずめ、スマイル駅伝に、皆に迷惑をかけない程度に走れると良いなあ~。位。

なんとかしなくちゃ。

って考えるも・・・・・・・

 

ってな事で、みっちゃんと11周。

 

最近の私には頑張った方で、ふくらはぎが張り出したので、先にあがってきました。

なんとかしなくちゃ・・・・

とりあえず、年内のレースはすべて5キロ以内。

頑張って練習しないと。

って、反省した自分です。

 

 


恐竜に会いに

2018年08月11日 | 日記

母は今日からお休み。わーい!!!!!!!ひゃっほーーーーーい

だが、相棒の瑞記はまだお休みにはならなくて、休暇届を出して、一緒にお出かけしてもらう事に。

私の経っての希望で・・・・・チケットとっちゃいました(笑)

朝、8時の電車で出発。

盆休みに突入している世間を考え、グリーン車使用です。

快適にさいたま新都心駅まで移動。

会場はこんな感じ。

夏休みで、おこちゃまいっぱい。ってか、それ対象なショーです。(;^_^A

始まって、生物・恐竜の誕生・恐竜の居た時代やら、恐竜博士の解説を交えて楽しんで学習できるショーの流れ。

時々、世界一受けたい授業のゲームをしたり、楽しかった。

瑞記はどうかと心配していましたが、横顔を覗くと、キラキラの眼で見ていました。息抜きの“トイレタイム”も無く、集中して参加していたようで良かった。

動画はアップできないので、飼育員さんと一緒に近くに来たティラノザウルスをお楽しみください。(笑)

このほか、沢山の恐竜がワサワサ登場して会場を走り回って、暴れておりました。

母、テンション上がりっぱなし。

この手のショー、母と瑞記にはちょうどいい。

きっと、夢の国と言われるあそこより、楽しめる。

また恐竜に会えるイベントを探していってみようと思います。

で、帰りは、昼ご飯をどこかで食べようと聞いたら、「電車に乗る」って事で、再び快適なグリーン車で帰路へ。

結局、帰宅して、昨夜の残りご飯。キーマカレーを二人で食べ、ショーやら車窓から見た景色の話をしていました。

それからそれから・・・・・・・・は、

疲れた自覚は無いんだけど、なぜか、うとうと。

まったりとした午後からを過ごしました。

 

 

 

 

 


週末は

2018年08月05日 | ラン

8月に入りましたね。

毎日、必死で仕事をこなしております。

楽しいんだけど‥‥やる事てんこ盛り。

事務処理でのミスは仕方ないけど、療育の中でのミスは、子供の命にかかわって来るので、あってはいけないと思っています。

安全第一で、目配り心配り。

もう、朝5時半わんこに起こされて、そっから1日クッタックタ。

走る時間、作れるでしょう・・・って思うかもしれませんが、帰宅してからの時間で椅子に座ると寝てしまうんですわ。

そんでも、3日、4時半に起こされて、頑張って5時までわんこのお散歩コールを無視していたんですが、さすがに瑞記が起きてしまうので、散歩・餌あげ・洗濯干し・ゴミ出しを済ませてから、30分、ジョグしてきました。

朝練やると、仕事に支障が出るので、金曜日位しか出来そうもないって言うのが正直な所。

そんでも、走っていない罪悪感からは解放されるので・・・・・精神的安定と肉体酷使のどっちを取るかって事で迷う。

4日の土曜日は、向野でジョグ。4周走った後で、外周の涼しい所を使って、200m×5本。レぺでやってみた。

ずっとダッシュしてないから、どのくらいで走れるのか全く見当がつかず。

48から51で走れたら合格かな。って思って走り出し。

40・42・41・39・41

思ったより足は動いていたので安心した。

次回は10本出来るように頑張ろう。

5日の今日は、曇りだったから、走りやすいかと思い向野へ行ったが、これが・・・・湿気がまとわりついて、ペースが上がらず。昨日のダッシュが効いてしまったのか、朝バターロールを1個食べたからなのか、湿度のせいなのか・・・・わかりませんが・・・・

一生懸命7周走ったがペースは6分半超え/キロ。

塩タブレット食べて麦茶飲んで。

昨日同様、終わってから、ジムへ行って、シャワーで汗流して涼んで帰宅。

今日は、瑞記が仕事終わってと歩いたら、川島の花火でも行くかな‥‥瑞記に聞いてみようと思います。