とりあえず単品の事

ブログタイトルが思いつかなかったので、このタイトルになりました。

走りや子育ての事がメインの日記です。

四月

2013年04月29日 | 日記
四月も終わってしまいますね。



振り返ってみて、四月って、新年度開始。

母子して胃腸炎で高熱の中の受験。いくら特別支援学校とは言え、可愛そうな状況を乗り越え、中学部を卒業からの、高等部入学を無事に終えた四月でございました。

ただ、いろんなプレッシャーを抱えていたようで、春休みから、睡眠サイクルが壊れ、毎日夜中の3時迄ハイテンションで大騒ぎの睡眠障害発生の息子。
自閉君の中には、睡眠時間が短くても大丈夫な方もいるようですが、息子は違ったようで、寝たくても眠れない。強迫観念も含みなのか・・見ているのが辛い位の壊れよう。
薬を飲ませたくは無いから、何とかせねば・・・と奮闘。
考えて考えて考えて・・・・・
母も、寝たくても寝かせてもらえず、二人でフラフラの数週間。
やっと新学期からの平日、説得して説得して1時就寝になってくれました。

簡単では有りませんね。自閉君の子育て。

そんな家庭状況の中、仕事も4月から変更になり、仕事量も時間も増えました。土曜日も仕事です。楽しい練習が出来なくて悲しい・・・・
給料形態が少し変わったので、働かなぁいかんのですが、さすがに、階段を重い荷物を持っての上げ下ろしはシンドイです。
1か月経って、疲労度も高くなっています。

4月と言えば、レースは・・・・

青梅高水山トレイルと、かすみがうらマラソンに出ましたね。

かすみがうらマラソンは、5キロのエントリー。

ご存知の通り、悪天候の中のレースではありましたが、私には、呼吸が楽で走りやすかったです。
まあ、オールスポーツの写真を見たら、そんな余裕は無いとバレバレですが、自分でも笑っちゃうくらいの妖怪度でした。爆

距離表示の無い中、大切なおニューのピンクの靴を履き、足取りも軽く走っていたようにおもいます。

タイムは、自己ベスト更新の21分37秒。

年代5位

総合10位でございました。

後は、春日部大凧の5キロを残すのみ。

が、土曜日開催なので、旦那の仕事によっては諦めざるを得ないのですがね・・・・

出られたら、もちろん入賞は目指してはしりますが・・・・

残りのゴールデンウィーク、山練も入れんと、赤城のレースに間に合いませんね・・・・・

で、取りあえず今日は、息子と二人で太平山のハイキングに行ってきました。
全く走れずですが、歩くだけでも違うかなぁと思い、誘って行ってきました。

が、

晃石山でギブ。

折り返して終了となりました。

わたしの脚のダメージは無い・・・・・

せめて、息子が早く寝てくれる材料になると良いんだけどなぁ。



青梅高水山トレイルレース

2013年04月08日 | 日記
日曜日、お天気が心配される中、

“回復するから大丈夫”

なんて、お気楽に考えていた私。

当日、お天気です。

目安になる、青梅線も動いていました。

しかも、現地は暑い位の夏日状態。


コーチのお友達と合流し、久々のトレイル感を満喫。

今回は、15キロにエントリーしていました。

コーチ達は30キロ。


フルの練習に入ってからは一度太平山に行った位で、いきなりのレース。無謀です。わかっていますが、良いんです。これが練習と思えば。なーーーーーんて。


30キロのスタートを見送り、前から10列以内に陣取り、待つこと30分。

暑くて暑くて・・・・・

座り込んでしまいました。


私は、暑さにめちゃくちゃ弱いんだったよなぁ~

今更のように思い出しました。

しかし、スタートしてしまい、そんな事を一人反省しきりな走り。

本当に暑かった。

水500mlのペットボトルなんて、あっという間に飲んじまって。

一か所しか無い給水所で、お水を入れて貰いました。

お水が美味しかった。

トレイルレースのお水は美味しいのかも。嬉しい発見かも。

コースは、キツイキツイ。

ロープで登って行くってどうよ。

景色は楽しむ暇なんて無かったけど、ちら見で良い見晴しでした。


あたりまえだけど、


山の上を走っていました。笑



途中、四人でコースアウト。

右折するところを直進してしまいました。

戻る事数分。


デカいロスタイム。

これで気持ちが切れました。


必死で走ってはみたものの、追いつくはずもなく、無茶走りがたたって、残り一キロでカーブを切った途端に右足が股関節から攣りました。

痛いのなんのって……

塩飴と水分補給してる隙に女子ランナー数名に抜かれ……

悔しくて攣ったまま追いました。追いつくはずもないんだけど、どうにか一人、抜き返し、ゴール。

1時間49分26秒

女子総合で14位。

コースアウトを一緒にした女子は11位でした。

まあ・・・・・

こういう事も有ると言う、良い勉強になりました。


そのご、ゆっくり着替えていたら、コーチはゴールしておりました。

お友達は応援出来たので良かったです。


近くの温泉に行って、コーラの自販機で当たりが出て、思いがけないラッキーガール。

スピーカーと貯金箱になるコーラ缶でした。

ご飯も美味しく楽しく食べて、一日トータル、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしてきました。

今週は、筋肉痛祭り開催中。

これから、山練いれて、楽しみにしている赤城山に向けて行こうと思います。

その前に、カスミと大凧の5キロ。

頑張らねば。





出勤

2013年04月06日 | 日記
数か月ぶりに土曜出勤となりました。

今月から土曜日が不定休になるようです。

先週迄の楽しい向野練習が出来なくなると思うと、とっても寂しいです。


しかも、花見時期な為か、めちゃくちゃ忙しく、体調不良の同僚たち、胃のポリープだの子宮が腫れてるだの発熱39度先でも・・・・出勤しています。

恐ろしい・・・・・



私はと言えば、フル以来あまり走っておりません。

なんだか、脚の疲労と仕事の疲労が抜けきれず、そこにきて、息子の春休みの解放感からか、毎日夜中の3時迄騒いでいて、まともに眠れません。さすがに老体には堪えます。


そんな状況の中、

明日は嵐と騒がれていますが、


トレイルのレースに行ってきます。


今の所は、開催予定なので、無事に走ってこれますように。

久々の山なので怪我のないよう、楽しんで来ようと思います。







2013年04月05日 | 日記


息子の通うデイサービスの庭に咲いてる桜です。来週火曜日の入学式までには散ってしまいますね。


今日は配達先の会社の桜がとっても綺麗に散っていて、思わずニコニコしてしまいました。