ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

早朝座禅会11月

2016-11-06 11:20:25 | 剣道
本日、ママ、ウンヶ月ぶりに座禅会に参加~♪いや、実はまだ足首完治したわけではないので(未だに正座が出来ない。一生出来ないんじゃないかと、なんだか不安になってきている今日この頃…)、いつもみたいに足は組めないんだけど、胡座(あぐら)ならなんとか組めるから行ってみた。

ら、

一応、座れた~(あぐらだけど)。めでたいっ。


(↑喜びのピースサイン)

が、

今日はいつもより長く感じた~。だって、ご住職様がご不在で、いつもは終盤にしてくれるお説法も般若心経も今日はなかったから、「そろそろ終わりかな」の「そろそろ」がなかなかやってこなかったのだ。

ま、6時に何処からともなく柱時計のボーンボーンって音が聞こえてくるから、6時になったのは分かるんだけど、そこからの10分が長いったら。座禅は好きだけど、さすがにこの時期 ジーッと座っているだけだと冷えるから、そこが辛いかな。

でもね、久々に組んでみて やっぱり座禅はリラックス出来るから好きだなぁ~って思った。他のことなーんにもしなくていいし、ひたすら自分と向き合える この時間(未だに「無心」にはなれない…)。よかよか。もしも大正寺でお泊まり座禅修行体験があれば是非とも参加したい。夜も座禅をするの。もちろん雑巾がけもいたします。願わくば精進料理もいただきたい。

それはともかく、早起きして座禅会来て良かった。


(行きは真っ暗だけど、帰りはもう明るいね♪)

そんなこんなで今日はお茶会もなかったので、お写真少なくてごめんなさい。

【おまけ】
数日前、たまたま朝の情報番組で禅のことしてたから思わずかじりついちゃったママ。




自分と向き合えて、ストレスからも解放されるって言ってる。すてき。
(この番組では外国人のかたが禅の魅力に惹かれている、というお話なんだけど、出演された方ご自身はキリスト教徒なんだそう。だけど、禅は「心の修行」であって宗教(仏教)として捉えていないからみなさん実践しているんだって。なるほどね)。

まだ座禅未体験の そこのアナタ。足首捻挫していなければ、是非ともいつかどこかで一度座禅を経験してみてはいかがてしょうか♪

異空間体験。おすすめです◎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の学校 | トップ | ココアの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事