ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

一般女性剣道稽古日

2014-08-29 17:43:14 | 剣道
さて。金曜日。ママは午前中 清水のママさんクラスの道場へ。



平日の午前中だからなかなか人数は集まらないけれど、その分 先生にみっちり見て頂ける。

アップをしたら面つけ。今は直近の審査を控えているメンバーがいないので、基本がメイン(審査間近になると、先生とのキツイが有難い地稽古が待っている)。

切り返しなど 順番に相手を変えての基本打ちが終わったら、四人一組になって 3人が元になり左右に分かれ、一番手から順番にかかってゆく。
これも基本。ママ達は チャキチャキ動ける学生ではないので、ゆっくり確実にがモットーです(ちなみに本日のメンバーの中ではママが一番年下)。

メン3本から始まり メン・コテ・ドウ、メンメン・コテメン・メンドウ……。
一本打つ度に先生から指導。一つ一つ確認しながら打つ。

こんなに丁寧に教えて頂いてるのに、ママの変なクセは なかなか抜けないんだよね。
大剣会の先生方にも いーっつも言って頂いてるけど、間合いが未だに近すぎる。
遠いと怖くてね…。意識して気をつけてはいるのだけど、ついつい……。

がんばります!!

【ステキな おまけ写真】

昨夜の大剣会にて。子供達も たまにしか じっくり見れない先生方の地稽古。



水分補給中だったママも、思わず動画録画オン。先生方の稽古で勉強。何度 観ても圧巻。
それにしても、サトウ先生のコテは、本当にお相手の手首が切れちゃいそうでスゴいよね……。

子供達も 目をまんまるくして見てました◎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TJAR | トップ | 静岡弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事