ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

早朝座禅会10月

2015-10-04 13:28:51 | 剣道


さて、今日は修行の日。毎月恒例の早朝座禅会です!5時半開始なので、10月ともなると 家を出る頃はまだ真っ暗。さすがの肉厚のママも長袖じゃないと寒かったし、季節を感じるよね~。

そんな時でも剣道キッズたちは元気元気。毎月早起きしてエライよね。ちなみに自分で起きてるの?それかお母さんお父さんに起こしてもらってる??

なんにせよ、まだ小さい子達が眠いなか40分間動かずに座り続けているのはスゴいと思う。日頃の剣道修行のタマモノ?そして座禅がまた剣道に良い影響を?

なんてステキな良循環♪

座禅を組んだあとは いつものようにお茶と梅干しをいただきます。今日はいつもにも増してなんだか皆 はしゃいでたぞ♪謎の校長先生も参加してたしね。



今日のお説法は努力の大切さについて。
努力の成果の早さや出方は人それぞれだけれど、何かしらの努力をしなきゃ成長はないよね。

頑張った分、辛かった分、成果が出たときの喜びは倍増します。
にぃにもママも、精進精進。

来月はもう寒いと思うけど、また一緒に座禅組もうね!

【おまけ】

努力の結果、ゲンキキャプテン、かめはめ波が出せるようになりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝発掘 | トップ | 玉手箱~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事