ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

早朝座禅会

2014-04-06 16:00:50 | 剣道
さて。本日は第一日曜日。
ママとにぃには ご近所の大正寺にて大剣会の皆と早朝座禅会だ。

まだ寒いので朝5時前に起きるのは辛いけれど、今朝お迎えの車のなかで みーちゃんがこんなことを言っていた。
「今日は朝から小鳥がピチュピチュ沢山 鳴いていたよ!もう、うるさいくらいだったけど、ホ~ホケキョッて声も聴こえた~♪」と。
これって、いつもは寝てる時間だから気がつかなかったことだけれど、頑張って早起きしたから感じることが出来たんだよね~。

さて、座禅会。ママとにぃには かれこれ4~5年ほど前から参加させて頂いているのだが、実はママ、自慢じゃないが(自慢しちゃうけど)若い頃 座禅を本格的に学んでいる。

と言うのは、自称歴女のママ、中高生の頃から歴史が大好きで、学んでゆくうちに 学問や文化としての仏教に興味を持ち、結果 大学の専門は仏教学を選んだほどだ。

そんなこんなで入学した世田谷のキャンパスには、立派な座禅堂があり、忘れもしない2年生 毎週火曜日の1時限目、 みっちり90分間 本格的に座禅を組ませて頂いていた。

こんなママであるわけだから、最初に大剣会のサトウ先生から 大正寺で座禅会が体験できる、と聞いた時には すぐに飛びつき 参加させて頂いた。



大正寺での座禅会、始めたばかりの頃は まだ大剣会のメンバーはチラホラしかいなかったけれど、今は四年生以上の仲間が頑張って早起きして参加している。
貴重な体験をさせて頂けて有難いよね♪



座禅の最後にいつも般若心経を皆で唱えるんだけど、終わりの方にある、
「ぎゃーてぃ ぎゃーてぃ はーらーぎゃーてぃ はらそーぎゃーてぃ」
ってあるでしょ?
あれって、漢字で書いてはあるけれど、読み(音)は仏教発祥の地・インドのサンスクリット語のままなんだって(発音は日本語読みとして簡単になってるけどね)。

来月の座禅会では、サンスクリット語なんだ~って思いながら唱えると、またいつもと感じが違ってくるかもね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ大好き! | トップ | 入学式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしやー (はらみん)
2014-04-07 02:46:02
懐かしいですねえ。
私は学生時代に授業の一環で、毎週座禅がありました。
お寺の境内にキャンパスがあったので、入学式は本堂で。
新入生合宿は僧坊で一泊二日。
もちろん座禅込み。
学生寮では毎朝食前に「ごかんのげ」
(あ、漢字忘れた)とか、いってましたね~。
般若心経も、当時は空で言えてたような…
もう忘れちゃいましたが。
返信する
Re:なつかしやー (なおこ)
2014-04-07 07:49:21
はらみんさんも座禅に馴染みがあったとは!
「五観の偈」ですか?私は唱えたことがないので詳しくはないですが、きっと食前に唱えると食事の有り難さを感じるのでしょうね♪
はらみんさんも、いつか大正寺座禅会にいらしてくださ~い(清水からだと大変ですが…)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事