ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

2月27日(日) U臥 3.7m2

2022年03月02日 22時54分40秒 | ウィンドサーフィン
日曜日は買い物に付き合う予定でいましたが、MIKUの都合で予定が変更。
となれば、自由になるといいな~と思い、畑仕事や庭の雑草をとったりしていた。
まっちゃん「今日は温かいね。風が強くなるから洗濯は気を付けてね。」
YOKO「今日は海に行かないの?」
この言葉を待ってました~。

って言うことで、海に行く許可を取り、Go!
しかし、もう10:30...

遠州に向かうのはちょっと遅いかな~。

などと思っていたら、O川君からU臥からB浜への移動の連絡が。
凄い行動力。追従できない…

O川君が出発してしまったU臥に向かう。

気温は温かく、16℃を示したときもあった。

U臥に到着すると

エース先生の車??(御前崎だと思っていたが)
「まっちゃん~」って呼びかけられ、本当にエース先生が来てました。

エース先生は4.2m2しか持っていなかったので、風が落ちるのを待っている様子。

3.台のセイルの様子。
でもいつも通り、ガスガス。


Pocket77をもって海へ。
僕は3.7m2を張って、エース先生には
「そのうち風が落ちるから4.2m2を張って待っていたら?」と言って海に向かう。

ビーチスタートをしようとしたら、風が足りない。
もう、風が落ちたのか?
セッティングを強風セッティングから、ジャストに変更して、再トライ。
なんとか走るが、まだまだ風が弱い。
1往復して今度は、アンダーセッティングに変更。
でも、まだまだ弱い。
更に2往復して、超~弩アンダーセッティングに変更。

そんなときにエース先生がセイルをもって来たので
「アンダーセッティングでいいよ。強いようで、抜けるときがあるから」とコメント。

偶然、風が少し復活したので、この弩アンターセッティングでなんとか走らせられました。
エース先生も4.2m2のおかげで、ブランケも走りぬけられたようで、良かったなと思います。

この日はK野さんとK指さんが来ていて、弩変態波乗りをしていました。

波のサイズはU臥としてはある方なので、このチャンスに練習しないと。
が、久々のU臥だったこともあり、弩変態がなかなかできない。

しばらく、二人の乗り方を観察しながら、ウィンドを続ける。

どうやら前の波を長く追いかけて、波の割れるタイミングを待っているように見えたので、
僕も後ろから波を追いかけ、波のピークでタイミングを合わせるようにしてみたが、
中々波の割れるところに入れない。

ボトムに降りるとリップが10m以上離れていて、ほぼ90°オンショアではリップに近くないと
裏風に負ける。
後ろから波を追うので、波の割れる場所やタイミングがどうも合わない。

そんなこんなで、偶然にもボトムに降りたときに8m位の距離にリップが、
少しノーズを風上に向けて、波に寄せる。
リップに無理なく近寄って、サイドのようにスプレーを上げられた。
奇跡の一発!!!
板も走っていて、やっと満足いく、弩変態が成功した。

その後は、中々、風や波に合わず、成功しなかった。

まだまだ、修行が必要です。

その後、段々風が落ちてきて、15時についにパンピングして走らせるが、
ほとんど風に対し、平行か若干下りに走り、ジャイブで痛恨の沈。
ウォータースタートが上がらず、御用邸の前に上陸。
ビーチスタートが何度も失敗して、御用邸の前を久々に歩いて戻って終了。


駐車場に戻ると既にエース先生の車は無く、帰宅された様子。
お疲れ様です。

セイルを洗うとき、K指さんと一緒になりました。
K指さん「最近、いい写真が多いね」
まっちゃん「容子さんのサービスです。板が良くなったからかも?
      いい波を選べるようになったからかも?」
と答えましたが、良く良く考えてみると
板が良くなったから、いい波を選べるようになったように思う。

板が失速しにくい、加速もいいから、波を待っても、追いかけても
昔の板より有利。
Pocket77はテイルが広いので、大きな波では跳ねるのですが
この広さが加速と失速しにくく、ヘボを助けてくれていると思います。
板のサイズも丁度良く、風が落ちても、直ぐに沈まず、沈んでも
バランスを取りやすいってのも、いいと思います。
(僕にとってギリギリの小ささが、めっちゃいいと思ってます)

とにかく、今日は奇跡の一発が出たので、超~満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(土) B浜 4.2m2 | トップ | 医療は着実に進化する。(変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事