M・Y人事法務事務所ニュース

特定社会保険労務士 文 達司が提供する情報発信誌 

人事に必要な経営視点

2010-09-02 11:22:00 | その他
随分と前からですが「従業員満足」という考え方
があります。従業員という言葉から人事の領域か
と思いきや、実はマーケティングの考え方です。

従業員を会社の内部にいる顧客ととらえ、従業員
の満足度を高めるためのマーケティング諸活動を
いいます。

この従業員満足という考え方ですが、人事サイド
の人たちは、「木を見て森を見ず」ではないです
が、どうしても目的的にとらえてしまう傾向があ
るように感じることがあります。

従業員満足は目的ではなくあくまでも「顧客満足」
を達成するための手段としてまずはとらえるべき
ものです。

テクニカルな手段の議論はそれはそれでもちろん
いいのですが、目的と手段をはきちがえてしまうと
経営と人事はいつまでも交わることがないように
思います。