随分と前からですが「従業員満足」という考え方
があります。従業員という言葉から人事の領域か
と思いきや、実はマーケティングの考え方です。
従業員を会社の内部にいる顧客ととらえ、従業員
の満足度を高めるためのマーケティング諸活動を
いいます。
この従業員満足という考え方ですが、人事サイド
の人たちは、「木を見て森を見ず」ではないです
が、どうしても目的的にとらえてしまう傾向があ
るように感じることがあります。
従業員満足は目的ではなくあくまでも「顧客満足」
を達成するための手段としてまずはとらえるべき
ものです。
テクニカルな手段の議論はそれはそれでもちろん
いいのですが、目的と手段をはきちがえてしまうと
経営と人事はいつまでも交わることがないように
思います。
があります。従業員という言葉から人事の領域か
と思いきや、実はマーケティングの考え方です。
従業員を会社の内部にいる顧客ととらえ、従業員
の満足度を高めるためのマーケティング諸活動を
いいます。
この従業員満足という考え方ですが、人事サイド
の人たちは、「木を見て森を見ず」ではないです
が、どうしても目的的にとらえてしまう傾向があ
るように感じることがあります。
従業員満足は目的ではなくあくまでも「顧客満足」
を達成するための手段としてまずはとらえるべき
ものです。
テクニカルな手段の議論はそれはそれでもちろん
いいのですが、目的と手段をはきちがえてしまうと
経営と人事はいつまでも交わることがないように
思います。