酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

滋賀県産で

2017-07-28 14:20:03 | グルメ
毎日暑いので、同じ仕事をしていても疲れ具合が
違うなあと思う今日この頃。

我が家はまだガスを使っているので、夏の料理は
億劫になります

生協のレシピ検索で、タジン鍋を使い魚のワイン煮を
作りました

レシピではサーモンになってましたが、スーパーで
売り切れていたので、タラを使いました。

自宅冷蔵庫に滋賀・太田酒造さんの「浅柄野」があったので
使いました。

食べる時に主人に「今日はワイン煮で、浅柄野を使ったで」と
言ったら「どれだけ使った」と言うで「大さじ二杯」と言ったら
「お客さんの試飲会に持っていくやつや」と言われました

来月に湖魚とワインの会をされる料理屋さんがあり、その会の為に合うワインを
探していて、定休日に太田酒造さんに行き、色々試飲して買ってきていたワインでした。
開栓してあったので、大丈夫だと思って使いましたが、飲まずに良かったです。

琵琶湖の外来魚・ブラックバス、色々な料理になってますが
臭みを消せればこのワイン煮でもいいかなと思います。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競争 | トップ | 大好物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2017-07-28 16:23:09
ほんとうですよね~夏場の台所の料理してるのの
暑いこと
うちもガスです
夏になってなるべくガスを使わないように
自然となってるような
ブラックバスですか?
食べれてそちらでは色々な料理になってるんですねー
Unknown (さっちゃん)
2017-07-29 14:14:21
もちゅみさん、真夏の料理は嫌ですね。

ブラックバス、スーパーとかにはないですが
一部のお店では、フライにして丼やハンバーガー
コロッケにして売っているところもあります。

グルメ」カテゴリの最新記事