黒澤一天の…「クロダイ修業!?一天勝負!!」

クロダイを求め、茨城県を中心に全国各地でのウキフカセによる釣行日記🎣

今年初のヘッドランド釣行

2016-05-05 08:34:24 | 日記
2016.5.2

今回の釣行は茨城県鹿島灘にある夏海ヘッドランドに夜勤終わりに釣行してきました。



この夏海ヘッドランドは鹿島灘の一番大洗よりにあるヘッドランドです。

海の状況はあまり良くなく4月の終わりに低気圧が来てしまいそのウネリがまだ残っている中での釣行でした。

茨城県鹿島灘ヘッドランドはゴールデンウィーク中ですと時期的にもまだ早い段階でしたが、毎年釣れ盛る場所の爆発的な釣果が見られず違和感のある釣果になっていたのであえて早い段階でのヘッドランド釣行を決めました!

現場に到着すると先客はいなく貸し切り状態、ウネリがまだあるので海の状況を見て南側に釣座を構えます。

今回のコマセは…。
マルキユー「湾チヌスペシャル 1袋」「チヌパワームギスペシャル 1袋」「チヌパワーV10白チヌスペシャル 1袋」にオキアミ3kgです。

付けエサは「くわせオキアミスペシャルL」「食い渋りイエロー」を用意しました。

仕掛けは…。
離岸流が結構強めに流れていたのでウキ工房「クリアー凸 Lサイズ 3B」をセットし使用した針は「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」で釣りをスタートします。



茨城県沿岸は冬からの大きな水温上昇も見られずそこまで水温も高くないのでエサ取りはうるさくなくやりやすい状況です。

釣りをスタートして魚の反応が全くないまましばらく沈黙が続き、ウキアタリが出始めると良型のフグがヒット……。

その後は突然パタッ!とエサ取りがいなくなり……!?
下の潮も流れだし……!?
いい状況になっている♪
クロダイが来るなら今だよな~!
と思い集中して釣りをしていると引き波にのったクリアー凸が沈み根の裏に入りウキがシモリだす!
聞きアワセ入れると「ガゴッ!」とクロダイの猛烈なアタリを理想の掛け合わせでヒットさせました!

このような理想のアワセを入れれたら私の使用している「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」は本領発揮です!

「金龍鉤 勝負ちぬ 2号ストレート」は針の線径が0.71mmと他のチヌ針より太くなっていてなおかつ超強力鋼を使用しているので強度の信頼はバツグンです。
針先は究極研磨されているので正確なフッキングが行えるのも特長です。

突っ走るクロダイを際から離し離岸流に乗らないようにゆっくりいなしながら取り込みやすいところまで誘導して無事にタモにおさまりました。

銀ピカのキレイな45cmのクロダイです!



その後も同じ場所で35cmを追加しました。



今回の潮回りは潮位的にあまり上がらず下げはとても引く潮回りで最初はウネリもあまり気にならず釣りをしていられましたが本格的な下げの潮に入ってから結構大きめなウネリが入りポイントである場所を波がさらしてしまうのでとても釣りにくく一時引き波にのり差し込めるタイミングがあるのでそこを狙い打ちしました。

夕方になるにつれウネリが高くなってしまいコマセもなくなってしまったので納竿に致しました。

ここのところあまりいい釣果が聞かれていなかったのでヘッドランドでの釣果は貴重ですね。



夜勤明けに眠たい中とても良い釣りができ本当によかったです!

今回の釣果も金龍鉤さんの信頼できる針があるお陰です。

針は魚と一番近いところにあるのでこれからも繊細に考え使用していきたいと思います。





金龍鉤 OFFICIAL WEB SITE でもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。

金龍鉤 OFFICIAL WEB SITE
http://www.kinryu-hline.co.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFG東日本会員選抜 マルキユ... | トップ | 2016.5/8 野田ヘッドランド  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿