黒澤一天の…「クロダイ修業!?一天勝負!!」

クロダイを求め、茨城県を中心に全国各地でのウキフカセによる釣行日記🎣

2018.8.26 大洗・海の感謝祭2018 堤防釣り大会…の後も残業(笑)

2018-08-28 12:01:33 | 日記
8/25(土)~8/26(日)にかけかなりの猛暑で釣りには厳しい日となりましたが、8/26(日)は大洗で開催される、「海の感謝祭2018」にスタッフとしていかれている師匠のお手伝いをしに、ウキ工房茨城支部の石川くんと参加してきました。

この大会はファミリーフィッシングがメインでお子さんが主役の大会です♪

皆さん暑いのに大勢の方がエントリーされていました。

私達も少しだけ、竿を出させていただき、どうにかメジナ24cm前後の釣果を出すことができました。

コマセには反応してきてくれて、浮いてはくれるのですがなかなか口を使ってくれないなかで釣ることができたのでとても勉強になり、集中して釣りをすることができました。

大会、1位の方はサビキ釣りで小サバなどを13kg釣り上げ優勝♪

13kgを釣り上げるのは忙しそうです(^w^)

おめでとうございますm(_ _)m

大会スタッフの方々も暑い中、お疲れ様でしたm(_ _)m

地元でこのような大会が開かれることはとても光栄なことで、一番は子供達が釣りに親しみを抱き、釣りの楽しさを知ってもらえ、生き物のありがたさを感じることができるのがいい大会だと私は思っております(^^)

地元が活性化するこの大会を機会があればまたお手伝いをさせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにその後は、残業で那珂川河口へ行きましたが水潮になっていてボウズでしたf(^^;

1日釣り三昧の日を有意義に過ごすことができとても楽しかったです(^o^)v

まだまだ暑い日は続きますので、釣りにいかれる方は熱中症対策を万全にして釣りに行ってくださいね(^〇^)

安全第一が釣りなので♪










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.7.25 茨城県濁沢ヘッドランドでのクロダイ釣り

2018-08-09 15:39:00 | 日記
最近の天候を一言で表すと...とにかく暑い!

全国各地で最高気温の記録が更新され暑い日が続いていますが、私はクロダイのウキフカセをオールシーズンやっているので真夏でも釣行に出掛けます。

今回の釣行も暑さとエサ取りの多さに下火になりつつある鹿島灘ヘッドランドにウキ工房茨城支部の石川くんと釣行してきました。

釣り場所はアクセスもしやすいくサイズは小さいながらコンスタントに釣果があがっている「濁沢ヘッドランド」です。

仕事の都合もあり暗いうちから釣り場に入り、半夜釣りからの日中日没までのロング釣行!

もちろん熱中症対策はバッチリ段取りしての釣行になります。

ウネリは少しありましたがヘッドランドのサイドは使えるので南側の3時方向に釣り座を構えます。

暗いうちは魚の気配がなくエサは残ってきましたが、明るくなるにつれエサ取りは多くなり、かなりの苦戦をしいられます。

暑さも増して厳しくなってきました。

夏のウキフカセはとにかくエサ取りとの戦いになるので細かいガン玉ワークやコマセワークを行い、ストラクチャー周りを丹念に狙っていきます。

ストラクチャー周りで少しだけでしたがエサが残り始めました!

釣行スタートから使っていた「勝負ちぬストレート3号」から「 グレ(メジナ)金6号 」に変えた直後からです。

エサ取りがフグがメインだったので鉤を軽くしたことによりツケエサが少しだけスルーされるようになったのだと思います。

その仕掛けでウネリが来るタイミングを見計らいストラクチャー際に入れ込むと「ゴン!!」っと何かが鉤にヒットしたアタリが穂先に伝わってきました!

穂先を少しずつ引き上げていくと間違いなく魚信が伝わってきたのでもしやと思い優しくストラクチャーから引っ張ってくるとストラクチャーを交わしたあたりで沖に走る猛烈なファイト!

厳しいところを最初に交わしていたのでゆっくりウネリを見ながらいなしていきます!

水面に上がってきたのは真っ黒な良型クロダイです!

同行していた石川くんにタモ入れをお願いし、無事に取り込むことができました。

エサ取りのちょっとした変化に気づけたからこその価値ある釣果です。

そこ後もストラクチャー際で良型アイナメをゲットし、最後に石川くんもカイズを追加したあとに納竿と致しました。

暑さもかなりのものでなかなか辛い状況でしたがこのサイズが釣れるのならやる価値はあると思います。

金龍鉤さんの鉤はバリエーションが多く同サイズでも種類によっては線径や重量がことなり幅広い使い分けが可能になります。

このようなローテーションができたからこその今回の釣果になります。

まだまだ夏本番はこれからです。

暑くなる中、熱中症に注意を計りクロダイをウキフカセでまた狙いに行きたいと思います!





※金龍鉤 official website

「http://www.kinryu-hline.co.jp」 

※ ウキ工房 official website

「http://www.ukikobo.com/2index.htm」

上記のwebでも、釣行記を紹介させていただいています。

こちらもよろしくお願いいたします 。





~ 今回の使用タックル ~

●ロッド・チヌ竿06-50

●リール・LBDスピニングリール2500番

●ウキ・ウキ工房 アミルエンスイ(L)(イエロー)(G2)

●ライン・ゴーセン リミテーション磯CXフロート 1.75号

●ハリス・ゴーセン フロロファイターGⅡ 1.5号~1.75号

●針・金龍鉤 勝負ちぬ 3号 ストレート・金龍鉤 グレ(メジナ)金6号

●コマセ(マルキユー)・オキアミ1.5kg・ニュー活さなぎミンチ激荒 1袋・爆寄せチヌ 1袋・チヌパワーV10白チヌ 1袋

●ツケエサ(マルキユー)・くわせオキアミスーパーハード BIG L・ガツガツコーン







コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする