それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2月っ!!

2009年02月02日 | other バイク
新年を迎え、あっという間に2月になりました。

1月「居ぬ」2月「逃げる」3月「去る」ともいうように、
この3ヶ月は毎年あっという間に過ぎ去りますね。
そしてすぐに新年度4月が到来。
10年前くらいは、この3ヶ月は仕事もヒマだったんだけど、ここ最近、
めっちゃ忙しいんです。
時代も移り変わっていってますからねぇ・・・

学生の頃はあれだけ1年が長かったのに、30代後半にもなると、毎年、年ごとに1年間の過ぎるスピードがどんどん増していく気がします。

1日の仕事を終えて「今日はすぐ1日が過ぎたなぁ」とか「今日は時間がたつのが遅かったなぁ」とか思うことがあります。

これ、いかに充実しているかどうかの差だ って思ってたんですが、どうもそうばかりでもないらしく・・・

年齢を重ねるごとに、身体能力とか機能とか思考能力とか、当然少しづつ衰えていくんですね。
そのせいなんですって。 とう説もあります。

自分の能力が衰える→仕事は山ほどあるからめいっぱいやる→時間が経っているのに片付いてない→仕事に集中している余り、時間の経過が早く感じる
言い回しにもよりますが、こんな具合でしょうか。

逆の場合はこの限りではありませんが。

さてさて、1月はミニッツの初走りもしたかったんですが、カゼひいたり仕事だったりラジバンダリ(もう古い?
だったので、結局走らせていません_| ̄|○


バイクは、この前のドック入り&帰りでやったけどね。
でもそれ以来は乗ってないんだよねぇ(´・ω・`)サムインダモン


そろそろバッテリーも5年経つから、買い換えかな。
ウインカー出して信号待ちしてると、点滅の度にライトが暗くなるんだよね^^;
本来の電装以外に余計な電装品(LED電飾とかオーディオとか)つけてないけど、それでも5年間トラブル(バッテリー上がり)ナシだから、そろそろなんか起きるかな。

バッテリーって、交換周期2年だっけw


さぁ、ZZR1400購入まで1年。
もしかしたら、早ければ年末に買うかもですが。
まぁ貯金の具合にもよりますけどね。

それまではエプを大事に乗り続けなければ♪

2006年の発表から気になり続け、2007年には欲しい気持ちに制御ができなくなり、2008年、去年の春から「買うぞー」って言い続けてもうそろそろ1年。
まわりから「ホンマに買うん?」「200馬力なんかどこで使うねん」「300km/hなんかどこで出すねん」ってよく言われるけど。

買います!絶対に買います!!

街中、通勤やツーリングで、いつもいつも200馬力で300km/hなんて出せませんしいりません。
それどころか200馬力だすことは一度もないかも知れません。ないでしょう。
シャシダイで計測するとき以外は。
それでいいんです。
「世界最高峰」「カワサキのフラッグシップ」に乗れる。これがいいんです。

「要は自己満足か」
そうです。それでいいんです。

世界最高峰のクルマ・・・フェラーリ?ポルシェ?ベンツ?4ケタ万を払って乗るほどの経済力はありません。
国産なら何?レクサス?センチュリー?プレジデント?VIPカーに興味がないので価値がわかりません。
値落ちも激しいし。
ならばGTR? 800万もするのに?
もはや遊びに800万もかけられるトシじゃないし、どだいムリなハナシです。

世界最高峰のバイクなら、ZZR1400ならスポーツカーより安い。
確かに道楽のための「贅沢過ぎるオモチャ」と言われればそれまでですが。
これは個人個人の「価値観」の違い。
VIPカーに給料すべてつぎ込む人もいるし、大借金抱えてGTRに乗る人もいるでしょう。
僕も過去にハチロクでチョコチョコやりました。
週末の深夜、峠に走りにも行ったし、ローンを組んだ改造費に給料がすべて消えたこともありました。

そこはやはり、個人の価値観。
それをしているときが何よりも楽しいんです。

僕と逆の価値観の人、全然違う人、いろんな人がいます。

だからいいんです。

なにかに打ち込めることもなく、ただ漠然と、なにもせずに人生を生きているのは「人生のケチ」だ こないだTVでみました。

嗜好は違うけど、何かに打ち込んでナンボの人生。
趣味や楽しめることのない人生なんてまっぴらだって思ってます。

「人生のケチ」にはなりたくないですね。

さて、ZZR1400。
1400(1351cc)のもつトルクと余裕。
街中や通勤ではゆったりと。
ツーリングでは颯爽と。
サーキットではどっかーんと。
それがすべてこなせるZZR1400に乗れることが、僕の幸せなんです。

確かにそのマシンの持つ性能から、つい「オレは運転がウマイ」「オレは最強」
「オレは速い」なーんて錯覚を常にしてしまいがちなほど優れたマシン。
それはすべてZZR1400というマシンのおかげ。

常に自分を抑制していなければならないほど、自制心の必要なZZR1400。

まだ持ってないから、それだけにZZR1400に強いあこがれを抱いています。

同じ想いを抱いている人が、この世界に何人いるでしょう。
いっぱいいるよねー♪

んー、中学の頃からバイクは好きだったけど、これほどまでに所有欲をかき立てるマシンは初めてだなぁ。

確かにGPZ900Rもいいマシンだったけど♪
手放すんじゃなかったなぁ;;

たぶんZZR1400を買ったらこれが最後のビッグバイク。
老衰しても持っていたい。

っていうか、早く乗りてええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!


あーあ、また好き勝手書いてしまっただよ・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エプシロン ドック帰り♪ | トップ | HIDなんて考えてみる »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい、勝手な感想で。 (ZZR1100赤影)
2009-02-03 00:24:50
いや~同志ですね。
年齢や諸事情が違いますが、昨年末、ショップにスペシャルエディションが飾られてから真面目にこれに乗ろうと思い、色々と思いをめぐらせ、迷い、現実に直面し、冷静になり、また興奮し、結局もう一年待とうかといじいじしてる今日このごろ・・・。

基本全て衝動買いな私が二の足を踏んだのは、やはり金銭問題ですね。
あとは、スペシャルエディションの色がだんだんと??になってきたこと。
「俺、基本赤だしー。」

そして、2010年もしかしてフルモデル?

それと・・・まだこいつ(ZZR1100)乗りこなせてないし・・・。


大型バイク?何すんのって感じ。
興味の無いやつに分かるもんかぁ~
ただ走る為だけの高価な趣味。

いや~のりゃあ分かるよ、男の子だったら感じるよ
、熱い熱い、ひゅーひゅ~だよ!

俺の教官、言ってたけ「○○さん、心が折れてるよ、バイクに負けてるでしょ・・・。」
「大型は世界が違うから、だからみんな大変な思いしても乗りたいって思うんだよ・・・。」

だから、本当のライダー、バイカーはみんな仲間だよ。初対面でも気軽に話せるよ。

もっと、もっと社会的に認知されるようがんばろう!
自己満足! (BON)
2009-02-03 11:07:11
趣味にたいしては自己満足は大事でしょ(笑)
他人に色々言われ満足出来ない妥協をすれば後々後悔すると私は確信してます!無理は駄目ですが(^^ゞ
そして所有したあとにただとめてあるバイクを眺めたり、信号待ちやなにかで自分&バイクがなにかに写りこんだ姿に酔いしれる自己陶酔ですかねぇ( ̄▽ ̄)
(写りこむ自分の姿に悲しくなる事が多いですが…(T_T))
同志~♪ (ガーランド)
2009-02-03 20:11:43
>ZZR1100赤影さん

「同志」同じ志(こころざし)を持つ者。
SEのオレンジは僕もかなり惹かれました♪
もう一年待とうかと・・・ってのも非常に共感できます^^

そう、現実問題として価格がネックですよね^^;
でもあまりにも安いとフラッグシップらしさが薄れるというか、このマシンだからこの価格。ってところがZZR1400ではないかなと。
高くておいそれと買えない。
でも安物であってほしくはない・・・妙な葛藤があります^^;

>「俺、基本赤だしー。」
これも「激しく同意」wです。
基本「赤」好きなんで♪

2010年モデルにも機体ですが、09が出て間もないだけに情報は当然まだなく、2ch覗いてはみるものの、机上の空論が飛び交うばかりですね。
会話の内容(言動)が粗暴すぎて発言する気になれませんが^^;

ただ、中には「ZZR1100はあれだけ人気があったからC→Dになってもフルモデルはなかった。
1200はしょうがないにしても、これだけ大人気な1400が、生誕から4年でフルモデルチェンジはありえない」ってな書き込みもありました。

これは少し嬉しいかも?

まだ変わってほしくないような、でも黒影さんのCG2010モデルみたいなのが出てほしいような・・・・
複雑な心境です^^;

者のの情報っても、もしかしてフルモデル?

>それと・・・まだこいつ(ZZR1100)乗りこなせてないし・・・。

これについて、僕個人の想いなんですが・・・
僕は多分廃車になるまで(なっても?)乗りこなせる自信はありませんw
そりゃ「乗りこなす」ことを追求はしていきたいけど、おそらく僕はずっと「乗せられてる」状態が続くと思うんです^^;
でも、それでもいいと思います。
肝心なのは「ZZR1400に乗っている」「ZZR1400とともにカゼを感じている」ことが幸せなんで^^;

>興味の無いやつに分かるもんかぁ~

これです。僕もこれが言いたかった。

世の中のどんな趣味でも、それを趣味としてとらえられない人には一生わからない、理解できないんです。

現に職場ではゴルフが一部で流行って?ますが、興味がないため(ゴルフ好きなみなさん、すみませんm(_ _)m)一向にその楽しさがわかりません。
PSPで「みんごる」くらいはやりますがw

>本当のライダー、バイカーはみんな仲間だよ。初対面でも気軽に話せるよ。

です!
ZZR1400買って、いろんなところに行くと思います。
もしそのときに、誰かに話しかけられたとしても、多分僕は低めのテンションで受け応えるとは思うんですが、心の中では「よくぞ話しかけてくださいましたっ♪もう嬉しくてしょうがないんですよぉぉぉ」って、必死でこらえてるはずですw

赤影さんの購入計画もムリをされず、じっくり吟味されていることと思います。
それだけに今の状態がムズムズでソワソワで、しょうがないですよね♪

買う話が出てきたら、ぜひ教えてくださいね~^^ノ
大事♪ (ガーランド)
2009-02-03 20:17:33
趣味に自己満足は大事ですね♪
これなくしては「趣味」とは言えない。(・ ・) (_ _) (・ ・) (_ _)ウンウン

>そして所有したあとにただとめてあるバイクを眺めたり、信号待ちやなにかで自分&バイクがなにかに写りこんだ姿に酔いしれる自己陶酔ですかねぇ

これこれ、僕もこれ、したいんですよぉ^^

>(写りこむ自分の姿に悲しくなる事が多いですが…(T_T))

あ、これもある・・・^^;

ビグスクなんで足は前のステップに、猫背の状態でやや軽めにのけぞるような、クルマの運転みたいな姿勢なんですが、特に冬は着ぶくれしてブルゾンの腹がやたら出ているように(ホントに出てますが)見えるんですね^^;
マシンだけ見るぶんにはいいんですが、映り込んだ自分を見ては「やせたい・・・ハラだけ・・・」っていつも思ってます^^;
たしかに (hirouyka)
2009-02-04 22:45:41
人に合わせる趣味は会社とお客さんだけでいいです(笑)
自分の趣味は人に何言われようと自己陶酔の世界なので構わないと思います。

私もメタボで腹がタンクに・・・orz
改めましてはじめまして (広島のkazu)
2009-02-04 22:50:17
ガーランドさん改めましてはじめまして(←何か変)
広島の西の端っこに住んでおりますkazuといいます。

黒影さんのとこではコメントありがとうございました。
(宇品港に沈められなくてよかった・・・^^;)
今後ともお見知り置きをお願いします^o^/

ショップの問題・・・

自分が今まで乗ったバイクは全てバロン(たぶんガーランドさんの行っているとことは別のとこだと思います)なのですが、そこの工場長とは結構親しくさせてもらっているのですが、そこの店長とどうも波長が合わず「欲しけりゃ売ってやろーか」的な態度をされたのでカチンと来てそそくさとそこのバロンを去り、別のバロンに行ってみようと思って市内の方に向かう途中に以前1回だけ行った事のあるアプリリア広島が目に止まり、ふらっと入ってみるとそこにあったのがトゥオーノ1000R!
はっきり言ってZZR1400とは全く別のベクトルを持つバイクですがこれはこれでイイ鴨!!そしてそこの店員さんと工場長である社長さんの感じがすごく良かったんです。誇りというか自信というかそんなかんじがビビビッと来たんですがいかんせんイタリアンバイク、高いんです(>o<)
定価でいったらZZR1400と同じか少し安いのだと思うんですけど、バロンのような充実したロードサービスや保険など(特に自分の様に自爆で入院手術した身には大事)が無く、さらに今回のフェア価格で安くなった08ZZR1400との価格差も20万ほど、この差はデカイ。
事故でメットやシューズがダメになり、ジャケット以外また買わなくてはならない身としてはできるだけ安くしなくては・・・アプリリア広島の店員さんも可能な限りの値引きはしますとの事で一応見積りを作ってもらい、店を後にして最初の目的だった別のバロンへ、対応してくれた店員さんに話を聞いてみてもさすがに車体本体をこれ以上安くすることはできませんが裏技を使って自分の欲求をほぼ満足させる見積りを作ってくれました。(これは口止めされているので書けませんが多分ガーランドさんには分かるはず)
ただ、ピット内にあまり人影は無く工場長と思われる人も見かけませんでした。そこが不安なんです。
極論を言えばそこで買って、メンテのみを今まで行っているバロンでしてもらう事も出来なくはないですが、人道上いかがなものかとも思います。
1日に3件もショップ巡りをしたのは初めてで終わった後には疲れがどっと出ました。
うーん悩ましい・・・
連コメすみません (広島のkazu)
2009-02-04 23:11:30
なんか文章が途中で切れてしまっていたみたいで連コメすみません。

そこで出来る限りがんばった見積りを作ってもらったのですが、ロードサービスや任意保険を合わせるとどうしても予算オーバーに、この上更にジャケット以外の装備品全てをそろえなくてはならない身としてはきついなーという感じで店を後にして目的だった別のバロンへ。
そこでも接客してくれた店員さんいわくさすがにこれ以上の値引きをするのは難しいとのこと、沈黙がしばらく続いた後に「なんとか裏技を使ってみましょう」とある提案をしてくれて自分を満足させる見積りを作ってくれました。
これで決めようかなーと思ってピットの方を見てみると人影が少なく、工場長と思われる人もいませんでした。(たまたまかも)
そこで急に不安になってしまいました。
極論を言えばZZR1400はそこで買って、メンテは今まで行っていたバロンでしてもらう事も不可能ではありませんが人道上いかがなものかとも思います。

今日行った3件のショップのいい点を挙げるなら

ショップの雰囲気→アプリリア広島

価格→別のバロン

行き慣れている感→今まで行っていたバロン

ちなみにZZR1400 vs トゥオーノ1000Rでは今のところ

7:3でZZR1400です。

うーん悩ましいっす!

あ、ちなみに自分まだ大型二輪の免許まだ持ってなかった!!(爆)←とっとと教習所へ行け!!
ですよね~^^ (ガーランド)
2009-02-05 21:55:36
興味のないことには関わらない。
興味を持ってしまうと、やたらと凝ってしまう性格上、今以上に趣味を増やすのは家計にも大打撃なので、これが今の僕の格言?ですw

職場でも、したくもないのに上司に無理矢理ゴルフをさせられている人、個人的にコースに出て楽しみたいのに、無理矢理職場のゴルフコンペ?とやらにつきあわされ、せっかくの休日を無駄に過ごさなければならない人がいるんですね。
僕のようなペーペーはそんな心配がないのでいいのですが^^;

だからってワケじゃないけど、「バイクってそんなにいい?」って聞かれると「いいねぇ♪オイラには最高だね^^」とは応えるけど、興味のない人に勧めたりはしませんね。
興味がある人には、それこそ「買いなよ~^^絶対世界が変わるから♪」って勧めますけどw

>自分の趣味は人に何言われようと自己陶酔の世界なので構わないと思います。

ですね♪まさにその通りっ!
黒影さんもブログで「バイクは趣味性の強い乗り物」と仰っておられるように、ZZR1400が好きっていう人で趣味性を求めない人はいないと思うんですね。
それゆえの「自己陶酔」
好きだからこその「自己満足」それに尽きると思います^^

>私もメタボで腹がタンクに・・・orz

アキャー(ノ∀`*)ペチョン
そんな時はタンクのハラに当たる部分を凹まして・・・(オイ

お互いダイエット?がんばりましょうw
初めまして^^ (ガーランド)
2009-02-05 22:10:45
>広島のkazuさん

初のご来場?ありがとうございます^^

同じZZR1400ファンに同郷の方が同じ黒影さんのブログを見ていることを知り、嬉しく思っております^^

なるほどぉ、広島の西というと、岩国に近いあたりでしょうか。
僕は市内からR54を北上したところ、かろうじて住所は市内ですがw
となると、やはり同じバロンさんでも、店舗は違うようですね。

アプリリアですが、RSVでしたっけ?レプリカモデルやスクーターは良く見るのですがトゥオーノという車種は知らなかったので、サイトで見てみました。

・・・かっくいい・・・・

なんすかこれ?
ネイキッドなのに、Vツインなのに、こんなにも趣味性が強いなんて・・・☆・゜:*(人´ω`*)イイワァ

でも、さすがにお高いですね^^;
ZZR1400定価で買ってもフルエキにETC、スクリーンくらいは買えそうですね^^;

確かに同じバロンさんでも、購入店以外の店舗で・・・というのは僕も少々気が引けます。
が、しかし、でもでもやっぱり僕ならZZR1400が欲しいです♪

残るは免許ですね^^
僕もそれまでZRX(400)に乗ってて、カスタムされたGPZ900Rをバロンさんで発見、一目惚れして「これ買うから!免許とってくるから!とっといて!!」と大型を取りに行ったクチなのでw

普通車免許と中免(普通二輪)があれば、学科免除で10諭吉もかからない(と思う)ので、時間をみつけて、ぜひぜひ、取得されてください^^v

広島ZZR1400クラブでもできると、楽しそうですね^^

また時間がありましたら、覗きにきてみてくださいね~^^ノ
いいねいいね♪ (じゅんごろう)
2010-01-05 12:10:48
この日記最高ですよ♪
そう、趣味は自己満足の世界な部分が大きいですよね。

誰かが言ってたっけ。
「バイクがもし移動手段だけの乗り物ならば、きっとこんな形はしていないのだろう。」

めっちゃ共感。
バイクは非常に趣向性の高い乗り物っすよね~。

ZZR1400。非日常な性能。
誰かに理解を求める訳でもなく、最強のライダーになる訳でもなく。
世界最高峰に跨り駆け回る満足感。コレですな。

う~ん♪早く乗りたい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

other バイク」カテゴリの最新記事