朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

65歳

2021-05-26 08:12:42 | 日記
時々ランチに誘ってくれる職場の友が接種券届いた~と言っていました。あなた65歳だったの?!と驚いてしまった。

昨夜はヨガ教室だったのですが、そこでも予防接種の話でもちきりだった。ヨガ教室は夕方6時半から9時まであります。夜のヨガ教室は昼間働く人のためにある。つまり65歳すぎても働く人たちとヨガをやっているのだ。素晴らしいな。自営業の人もいますが、それでも引退せず現役で働き続けている。

スーパーの定年はぼんやりしていて、70歳過ぎた人も働いていますが、私は60歳で辞めたいなと思ってます。あと6年ある。持ちそうにないけど目標は60歳の誕生日だ。定年後何かやるのかと言うと何もございません。本の会とヨガはやろっかな、バイトは辞めさせてくれないからやるかも~という薄らぼんやりとした未来設計があるぐらい。

ヨガで体を鍛えつつ、人生の先輩の生き方を学ぼうではないか。


無題

2021-05-25 08:02:37 | 日記
惣菜部には業務用のでかいフライヤーが3基あって昼に一度掃除するんだ。毎日毎日、いつもは惣菜部ラスボスが掃除してくれるけど彼女が休みの時は交代でフライヤーを使ったものが掃除しています。

昨日掃除するパートは前からフライヤーの掃除を嫌がっていた、熱いし誰しもやりたくはない、なのにフライヤーの掃除の段階になって「肩が痛いので掃除できないから誰か代わって」と言いだした。その「代わって」に私も含まれていた。

なんだとばばあ、フライヤーの掃除に肩なんか使うか!甘えんな!と思い私は無視して仕事をしていると優しい新人が代わってフライヤーの掃除を始めてた。

さっき自分の身長より高い所の荷物を両手を上げて下ろしてただろ。フライヤー掃除に肩なんか使うか!やりたくないだけだろが!と私は吠えた。「でも痛いんですぅ後ろに手が回らないんですぅ」と言い訳を述べたが荷物満載のカートも平気で後ろに引きながら仕事してただろうが。嘘つくな!
昨日は結局新人が掃除したが二度とやらせん、

そのパートは今月GWの緊急事態宣言中に他県へ旅行に行き土産を配っていた人だった。どこまでも勘に触る人だ。惣菜部で二度と甘えは許さん。
↓だいたいこんな感じ、これが3つある。何度火傷したことか、


ひとりぶらりごはん

2021-05-24 08:08:07 | 日記
小金を稼ぐと以前は我慢していたものを買うようになってしまう。いかんなあ。
柘植文の「ひとりぶらりごはん」買ってしまいました。「喫茶アネモネ」が面白かったのでつい別の本を書店で見かけたので買ってしまった。そしてなんども読み返してる面白かったから。

40代の作者が旅先で見つけたご飯を食べて感想をひたすら描く漫画です。同じような漫画は他にもあるかもしれませんが柘植文だと面白いんだ。一見さんお断り雰囲気がある地元の店は入りにくいのにグイグイ入って呑んで食べて楽しむ姿が何とも面白い。

名古屋は味噌煮込みうどんの記述がありまして、濃くてしょっぱいとありました。麺はムチムチ・・味噌煮込みのうどんはムチムチというより芯があってやや硬いところがうまいんだが。それにしょっぱいと感じたことが全くない。地元民と他県民との違いなんでしょうか。美味しかったと書いてあるからまた来て食べてくれるでしょう。

柘植 文/著 少年画報社/発行

無題

2021-05-23 08:24:06 | 日記
かいたら不愉快になる人もいると思うけど、だってあんまりだからさ。

我が庭はかつて家の周りをぐるっと黄金コノテヒバが植えてありました。亡き母が植えたのです。目隠しの為に植えたけど、意外と害虫もひどく、伸び放題なるので定期的にシルバー人材センターに頼んで剪定をしていました。シルバーでも安いわけではなく3万ぐらいかかったかも?それを夫に請求するとある日支払わなくなりました。素人に剪定を頼みたくない。金の無駄という。自分でやるといいつつやらないし、大喧嘩に発展したので結局全部伐採したんです。おかげで丸見えになってしまったが。

このように「俺がやる」といっても結局やりません。数日やらないじゃなくて、何年もやりません。「やってよ」と催促すると逆切れする「疲れている」「忙しい」というけど、実際は面倒なんだ。4月初めに食洗器が壊れてしまい、俺が直すと言うけど何もやらず、GWにやる、といいつつやらず、メーカーに頼むから、というと「じゃあ申し込んでおく」といいつつそれすらやらず。大きな食洗器を隣に見つつ毎日手洗いしています。夫に頼まず自分でメーカーに問い合わせぐらいできますが、Amazonで夫が買い求めたため、Amazonで買った証明書を探すから~と夫が言うので任せたんだ。きっとさがしてもいないだろうけど。

それに続き、以前から庭の手入れをしましょうとなっていたので、やはり造園業者に頼もうとするとやはり俺がやるという。素人なのに「俺がやる」という。
その「俺がやる」発言がなければとっくに庭は整備され、私のストレスもなくなっていると思われる。お金がないわけじゃない、造園代は私が払うと伝えてるし、今月いっぱいは安城市プレミアム建築券の発行があり、安くできるのに、しかも先着順だから早く結論をだしたいのだが。

でもその話をすると何故か逆切れ、逆切れしないで会話ができない。私も淡々と話を聞いてるだけじゃないですよ、それりゃ怒るよ私だって、「やらないじゃん!」と怒るさ、やらないんだもん。

なるべく息子のいない時にしたい話だが、逆切れになる人を相手にするのも苦痛なんだ。今日はなんとかするべきか、ため息がついてしまう。

急な休みで

2021-05-22 07:16:08 | 日記
昨日惣菜部ラスボスが休みました。
彼女がいないとほんとに困る。特に主任が「俺が帰れん!」という大きな理由で困るらしい。
一応女子の私の方が普段から口が悪い。仕事を残して帰ったパートに「またかよあのおばさん!」とほざくのはいつも私なんだが昨日は珍しく主任が「あいつまた休みか!」とほざいておりました。今「あいつって言った?」と奴を二度見してしまった。

ラスボスは梅雨のシーズンになると落ち込みが激しく、6月は余分に休みたいと以前こぼしていたので大雨だった昨日はメンタルが厳しかったのかもしれない。人がいないので昨日は
「今日は雨なのであまりお惣菜の追加を作らず早めに片づけましょう」いう割に次々追加を言いつけるのでフライヤーが空かないため掃除ができない。早く帰りたくないのか?私は帰りたいよ、ラスボスの代わりの残業はつらいのです。

今日は晴れました。ラスボス出勤日ですが来るでしょうか。来なかったら主任も休みの今日は惣菜部ラストを閉める他の人探しを私がやらねばならない。誰を恨んだらいいねん。

山クラゲのキンピラ作りました。根元の方は筋が硬くて食べにくい事が分かった。よーし二度と貰ってくるな。