朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

卵の値段

2021-05-17 08:16:14 | 日記
うちのスーパーでは水曜と昨日の日曜日がたまご特売Dayだ。以前は1パック98円でしたが、今年に入って100円になり、卵が高騰しているから昨日は日曜日なのに100円卵の販売もなくなってしまいました。

折込広告に掲載されていない為、急になくなっても構わないらしい。しかし今まで日曜日は確実に特売パックがあったからなんらかの告知は店頭にあった方が親切な気がするけど、私にはどうにもできなかった。
「本日たまごの特売ありません」とポップをかくのも何だか憚れた。

ブランド卵の値段が据え置きなのに、通常のMとかLサイズの卵だけ値段の変動が激しい。ブランド卵の値段をMとLがとうとう超えたのに発注を止めないため、主任にお伺いをかけると「変動があるため、急に値段が下がった時のために発注をやめない」とかなんとか言っていました。言い訳にしか聞こえないが・・ブランド卵より高い卵を買う客は少ないのだが。

新安城駅の三角市場の卵は年中通して97円だ。どういう仕入れルートなのかさっぱりわかりません。卵の値段の変動がない。年末の12月でも卵が97円だった。一番の稼ぎ時なのに卵の値段は据え置き、ありがたいので自分の店では買わず駅まで歩いて買いに行くのだ。というか年末に限らず年中三角市場で卵は買ってます。わが店で買うことはない。
卵は毎日のお弁当、それにサラダにもゆで卵を入れたりして我が家の需要は激しいため欠かせない食材なんだ。駐車場どころか駐輪場もほぼない三角市場に通う価値はめっちゃある!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿