朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

確定申告

2022-02-20 08:06:38 | 日記
確定申告の季節がやってまいりました。
バイトがあるため職場で年末調整ができず、毎年確定申告しています。バイトと言ってもコロナの影響で稼いでなくて副業が年間20万以下の収入の場合は申告しなくていいとネットで読みましたが、20万以下でも一応ネットで作成しています。

去年は還付金が5円だったので確定申告しなかった記憶がありますが、今年も一応作ってみたら還付金が1,600円ありました・・・なんでやねん。
何か間違っていたんだろうか。源泉徴収もスーパーとバイトふたつよく見て数字を書き込んだ。バイトの去年の年収は15万あまりだったが間違えずに打ち込んだし、個人年金も申告していつもと同じく作ったけど還付が1,600円もあるなんて。

バイトで20万以上稼いでいた時は追徴課税が6,500円あって支払ってばかりでしたが年間15万という少ない稼ぎが還付金に繋がったんでしょうか。

ちなみに息子も確定申告していて、複数の株で儲けでたところと損したところがあって、儲けを確定申告すると還付金があり、損した部分を補えると言ってました。

なんだと??じゃあNISAで申告できるの?と聞いたらもともと税金がかからないNISAに還付金はない!と言われました。ふーん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿