朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

小銭カモーン

2020-12-15 08:01:22 | 日記
夫の12月のボーナスが激減した。と同僚が落ち込んでおりました。食品会社に努めているそうで、半額ほどに減額されるらしい。ボーナスは会社の好意なので少なくなろうが多くなろうが文句は言えないと聞いたことがある。組合が幅を利かせる事ができるのはあくまでも毎月の給料だけなんだ。

慰めるつもりで「食えればいいじゃん」と言ったけど、ボーナスで何か買う予定があったとか、ローンが払えないとかじゃなくて、純粋に減るのがツライだけのようだった。
一応我が家も夫と息子にはボーナスが出る。パートなった夫は微量のボーナスだろうけど出るだけまし。ボーナスは全部夫と息子の懐に入り私は関係ない。

お金は各自管理で、夫は光熱費と家の税金他食費など払ってくれてそれ以外は各自貯めてもよし、使い果たしてもよし(そんなバカではないと思うが)ほんとに食えればよしと思っているからボーナスが減ったとしても気にならない。

だから「食えればいいじゃん」という慰めは相手の耳に全く入らなかったようだ。お金はあった方がいいに決まってる。しかしやっぱり食えればいいんじゃんとしか思えないんだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿