朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

保険

2021-10-28 08:08:35 | 日記
夫は現在パート勤務なので収入は私と変わらないけどないよりまし、という呑気な事言ってられなくて、なかったらどうやって生活を工面すればいいのか昨日は一日考えてしまった。

夫がいうには現在パート収入の他に16万程の振込みがあり(企業年金か何か)すぐに食うことに困らない。困るのは社会保険がなくなるので国保に切り替える事と住民税の支払いかな?と述べた。あっそ・・
そういう説明を確か定年になった時に言ってたような?すっかり忘れていました。「パート辞めたら贅沢できない」と言うけど贅沢って何?時々フリマに行くこととか、200円で参加した植樹事業とか5000円の飯付きハイキング講座とか?他に贅沢ってなんだろう。車も諦めて夫婦1台にしてるのに贅沢を問われても。

息子に保険について相談すると、500万一括払いの介護に特化した保険がある。もし何かあっても500万は非課税対象だ。しかし要介護になってもそんなに力を発揮しない保険かも、非課税が売りだから~という。じゃあ面倒な手続きする意味ないじゃん、というと
「意味はある!俺が助かる」という。やっぱ俺の功績が重視かい。

他に掛け捨ての保険年間12万のがあるらしく、それは生命保険だから役に立つ
「親父はもってあと20年生きるぐらいじゃね?二十歳から保険に入り続けて支払ってることを考えてみろ、20年払う方が安い!」と言う。なるほどねえ・・ってやっぱり俺の功績の為に保険に入らされるのでしょうか。
今夜仕事が終わってからじっくり考えてみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿